時事

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
日本、いや地球の人口はもっと少なくなった方がいいとつねづね思っています。当然、少子化が極端に進んでいくと、社会のありようもずいぶん変わるんだろうなあとかぼんやり考えている程度なヤツなわけですが、これはナカナカ面白いことですね。
  • 「少子化の本当に怖い話」:イザ!

     街の自転車店に、自転車を引いて小学生がやって来た。しかし、一言も発しない。店主がしびれを切らして「どうした」と聞くと、一言「空気」。タイヤに空気を入れてほしいことは百も承知で、店主は言った。「空気ならどこにでも、いっぱいあるよ」

ホントにそれで生きていけるならそれでもいいんじゃないの、と思ってしまったけど、イザ直面したらきっと「イマドキの若いもんは…」とかぼやくにちがいありません。>オレ

あんまり危機感を感じないせいか、昔読んだSFを思い出してしまいました。

ひどいなあ…何がひどいってこれはさすがに処分を他国に依頼する場合じゃないだろうと思うのだけど、 それでもまだロクに動かん日本政府がひどい。
  • 「シー・シェパードがロケット弾で日本船を攻撃 船員3人軽症」:イザ!
  • シー・シェパードがロケットランチャーで日本船を攻撃 船員3人軽症(画像有り):アルファルファモザイク

     南極海で日本船団に対して調査捕鯨妨害を続ける反捕鯨団体シー・シェパードが11日夕から12日未明(日本時間)にかけて、捕鯨船にロケット弾を発射するなど、新たな攻撃を行った。監視船「第2昭南丸」のデッキにいた乗組員3人が酪酸弾の飛沫(ひまつ)を浴び、船内で手当てを受けた。顔面などが腫れ、痛みを訴えているという。日本側に人的被害が出るのは初めて。

    アルファルファモザイクの記事にはスポンサー企業のリストが。

    • LUSHハンドメイド・コスメティックス社、株式会社ラッシュジャパン(自社ブランド(LUSH)化粧品の製造・販売・輸出)
    • パタゴニア・patagonia(スポーツウェア販売)
    • クイックシルバー・Quiksilver(サーフィン、スノーボード)
    • ロンリープラネット・Lonely Planet(旅行関連書籍販売)
    • Eストリート・E Street(WEBホスティング)
    • シーカヤック・Seakayaks(カヤック関連商品販売)
    • シュノーケルボブス・Snorkel Bob's(シュノーケル関連商品販売)
    • ブックマンズ・Bookmans(書店&エンターテイメントポータル)
    • チャンネルG・Channel G(環境問題に対する映像支援)
    • シューズ・ウィズ・ソール・Shoes With Souls(靴・ブーツ販売)
    • ビーニーズ・ヘルスフード・Beanie's Health Foods(健康食品販売)
    • ビングハーベスト・Living Harvest(大麻関連食品販売)
    • ネイティブフーズ・Native Foods(レストラン&オリジナル食品販売)
    • ポールミッシェル・Paul Mitchell(化粧品販売)
    • レッドウッド・Redwoodfoods(健康食品販売)
    • ソリューションズ・フォーユー・Solutions 4 You(オーガニック関連商品販売)
    • テクスト・アメリカ・Textamerica(画像・動画共有サイト)
    • ポストコード・ロッタリー・Postcode Lottery(オランダの宝くじ会社)
    • FREEVERSE, Inc(ソフトウェア開発会社)

  • 「捕鯨船薬品投入は「うそ」 シー・シェパードが主張」:イザ!

     米環境保護団体「シー・シェパード」は12日、日本の調査捕鯨船団の乗組員が南極海で催涙スプレーのようなものを発射する動画をウェブサイト上に公開、日本の水産庁が「同団体の抗議船が捕鯨船団に薬品を投げ入れて乗組員を負傷させた」と発表したとする一部メディア報道について、「うそ」だとして日本政府に謝罪を求めた。(共同)

    こいつらが謝罪求めてやがるよ、まったく。
いろいろなところに敵を作ってそうだから、そろそろ微妙なのかとも思ってましたが、支持率高いんだ。 大阪の人にとっては、 過去横山ノックを選んだのと同じ感覚なんでしょうかね、未だに。
  • 「橋下知事に直言(上)「政治手法は『いじめ型』」 神戸女学院大教授、内田樹さん」:イザ!

     就任2年になっても高い支持率を維持していることに驚く。先日、ゼミ生十数人に尋ねたときも約7割が評価した。しかし、その理由の大半は…
     手法で特徴的なのは合意形成のプロセス(過程)がないこと。常に「敵」を作り、メディアを通して関心を集めるという手法は、いじめ型学級運営と同じ。メディアの注目度に100%依存する珍しい政治家だ。

    へえええ。時々見るニュースで小気味良くてオモシロイと思ってましたが、あれはイジメと同じ手法なんだ。敵にされた方にはあまりそうされる理由も無いのかなあ。そうは思えませんが。ああ、それは「イジメられる方にも原因が無いわけではない」という話か。いやわかりやすく例えてるだけだと理解してはいるつもりです、一応。

  • 「橋下知事に直言(下)「人気に乗れば落とし穴も」 ジャーナリスト、上杉隆さん」:イザ!

     また、知事と同様、高い人気を誇った東国原英夫宮崎県知事が衆院選で自民党からの出馬要請に「総裁候補に」と発言したとたんにバッシングが始まったことを考えれば、人気に乗った発言を繰り返していると、大きな落とし穴にはまる危険性もある。

    落とし穴にはまるのを待ってる人も多そうですね。 あれだけ強引なことを繰り返せば気に入らない人も数多そうです。

確かにイロイロぶちあげてるようなので、それが実際どういう成果につながるのかはこれからも興味深いなあ、と思いました。

大阪府民ではないけど頑張って欲しい。(他人事?)

参照先のアルファルファモザイク記事中の文章にもあるように、 てっきり切り取って面白おかしいとこだけにしたネタなんだと思いましたが、 本当にそのままマジメに発言なさっているようで… なんかじっと文章を眺めているとめまいがしてきます。
  • NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」:アルファルファモザイク

    NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」
    http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/giji_new.html
     日本は、いつの間にか文明が成熟しているので、今の日本の若者の接触者率を増やさなければならないとか言っていますが、私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。

     この番組を見なければ会社に就職させないとか、...

  • NHK経営委員会|最新の議事録|第1110回

    日本は、いつの間にか文明が成熟しているので、今の日本の若者の接触者率を増やさなければならないとか言っていますが、私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。

おわ、Wikipediaはや!
  • 安田喜憲 - Wikipedia

    安田 喜憲(やすだ よしのり、1946年 - )は日本の考古学者。国際日本文化研究センター教授。フンボルト大学客員教授、…
    NHKの経営委員会(第1110回)に委員として参加。…「私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、…強制的にNHKを視聴させる法律を立法する必要性を説いている。

若者に面白くない講義してまじめに聞かれない、 とか、 何か若者に恨みでもあるんでしょうかね。

検索すると画像も出てきたけど面白くなかったので割愛。

今度は犬の泥船も沈まなかったようですけど…

  • シー・シェパード抗議船、また日本船に衝突 アルファルファモザイク

    【シンガポール=岡崎哲】日豪外交筋は6日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「ボブ・バーカー号」が6日午後(日本時間6日午後)、南極海で日本の調査捕鯨船「第3勇新丸」に衝突したと明らかにした。

    双方の航行に支障はないという。

  • シー・シェパード抗議船、また日本船に接触 Yahoo!ニュース

     水産庁は6日、南極海で同日午後1時頃、調査捕鯨船「第3勇新丸」と反捕鯨団体シー・シェパードの抗議船「ボブ・バーカー(BB)号」が接触したと発表した。

これは挑発で、 つられて拳を振るうとバカを見る、 と言うということもありそうだと思いつつも…

ここまで自国の船が明確な暴力による被害を受けて、「毅然したと対処を要求」してる場合? 「毅然とした対処をする」べきじゃないのかな、自国の手で。
なんでこういう弱腰な外交になるんだろう。やっぱり武力行使を禁じられているからなのかなあ。

という思いが止まりません。これが犬の思うつぼなのかなあ。。

今でも車で遠出したときに渋滞にはまるのが大嫌いなのですが、 無料になってしまったら大型連休は高速道路に近寄りたくないですね。。

そういえばアメリカとかだと大概の高速道路っぽいところは「フリーウェイ」ですね。あのくらい国土に余裕がアレば成り立つのかなあ、こういう話。

個人的には、時効なんてどんな刑事事件でもなくていいと思います。

ついでに麻薬売買とか銃の販売・所持とか、反社会的な犯罪は一度かかわったら、一生世の中に復帰できないくらい厳しい刑罰にするとかして欲しいな。

殺人は時効廃止、法制審部会が要綱骨子案

 殺人など重大事件の公訴時効の見直し策を検討している法制審議会(法相の諮問機関)の専門部会で28日、殺人の公訴時効を廃止することを柱とする法務省の要綱骨子案が提示された。

 法制審はこの案を軸に議論を進め、2月に法相に答申する。法務省は答申に基づき、…

労働なんてしたことあるんですかいな、この人。

それとも、自分も社会的大罪を背負っているってことを皮肉っているのですか?施政方針演説なんて大事なところでそんな面白いこと言ってていいんですかー?

まあ、オレよりはいろいろタメになる本を読んでるようですけどね。 :-p

そもそも自衛隊という軍隊の意味が、ポン、と膝を打つようにスッキリわかったタイトルと冒頭の一文でした。 具体的にどの件がどうだこうだという話はまあそうですかという感じだけど。

前から「戦争をすること」よりも、 「(いろんな意味で)戦争に負ける事」が問題なんだとは思ってました。 第二次世界大戦だって、 勝てない戦争を仕掛けてしまうようにハメられた時点でダメだったんだよね。 (そういう次元の話じゃない?)

他国の脅威に見えない軍隊を整備するという金の無駄遣いってけっこうしてきたんですね、日本は。

【軍事情勢】「他国の脅威になる」努力

 わが国の防衛力整備は「他国の脅威にならない」建前で進められてきた。しかし「他国の脅威にならない」兵器は、抑止力になり得ない。まともな主権国家は「他国の脅威になる」兵器導入を重ね、仮想敵国を牽制(けんせい)している。

以下略


イザ!より

Twitterが大流行りみたいですね、いまさらながら。

そのものはあんまり趣味じゃない

一応、どんなものかというのは知りたいなと思ったので、以前調べてみて、いまいち趣味じゃないという結論に達してました。フォローしたりされたりというコミュニケーションを楽しむ道具らしいが、「ソーシャルなにやら」にいまいちついて行けないオレは、メンドクサイというのが実感。テレビでTwitterを使って捜し物をする企画をやってましたが、あんなことやってられないなあ、というのが正直なところです。

それでも気になるのでアカウントを

その感想自体はあまり変わってないのですが、Twitterはリアルタイム性がいいとか、そのリアルタイムのつぶやきを検索できる機能があるとかいうことが最近また気になって、それ自体は無料でダレにも迷惑かからなそうなアカウント作成をとりあえずしてみました。

無料サービスの登録によく使う、ほぼ100%ダレともかぶったことの無い名前がすでに使われていたのはびっくりで、それを変更するのがちょっとメンドウだったけどそれ自体はまあ普通のことでした。(洋物MMORPGでたまたま目にしたNPCの名前が、見慣れないけれどまあ覚えやすそうだったので使ってたのですが、考えてみれば洋物で一般的な名前なら世界中では誰かが使っても不思議ないですね)

エコカー減税 米車恩恵なし WTO提訴の声も

気に入らないことはゴネないとおさまらないってとこか? まあ、エコカーの中でも、排気量5000ccクラスのこんな車達がエコカー減税対象になってる時点で骨抜きな制度確定だと思うので、どれだけ毛唐の圧力に妥協したところでどうでもいい感じ一杯ですが。

こんな車買える人たちに減税なんて必要ないじゃん。

個人的にはイイ考えだと思います、伊丹廃港。

むしろ関空がいらないし、ついでに神戸空港もいらいないと思うけど、三つがそのままあるよりは二つの方がマシでしょう。

でもちゃんと結果が出る(廃港が後戻りできなくなる)まで知事やってるかなあ、この人。

知事が変われば軌道修正するから、 ヤツが知事じゃなくなるまでの辛抱だ、 と息を潜める利権関係者がたくさんいそうな気がします。

結果が出るまで頑張って欲しいな。

運転マナー 東南アジア諸国で驚く実態 (イザ!)

東南アジアには行ったことはないのですが、きっと北京と似たところがあるんですよね。 北京に出張で行ったときには、あの街では絶対運転なんて無理だと思いました。 というか普通に街を徒歩で歩く自信も無いかも。

オレが行ったときは、向こうの会社の社用車で迎えに来てくれたのですが、そのときの車の動きと言ったら、、

  • すごいスピートで人ごみに突っ込んで行くが、何故か一切ナニにも接触せずに通り抜ける。
  • 5車線以上ありそうなでっかいけど車でパンパンの渋滞路をクラクション鳴らしっぱなしで道路に対して45度くらいの勢いで車線変更。
  • 赤信号でも突っ込んで行ってOk。でも止まらなければならない赤信号もあってちゃんと見分けている。(見た目には行ってイイ時とダメなときの違いが全くわからん)

あの時の運転手さんは凄いと思いました。

ホントの話だとしたら最低。 地域エゴもここまでくるとちょっと…

反対のための反対で、目的を見失ってるんでしょうかね。 もうちょっとマシな国の対応はないのかな、と前から感じてたオレでもなんだかなあと思いますよ。

児童より反対運動優先か 基地隣接の小学校

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に隣接し、ヘリ墜落など事故の危険にさらされてきた同市立普天間第二小学校(児童数708人)で、これまで2回、移転計画が持ち上がったが、基地反対運動を展開する市民団体などの抵抗で頓挫していたことが9日、当時の市関係者や地元住民への取材で分かった。市民団体などは反基地運動を展開するため、小学生を盾にしていたとの指摘もあり、反対運動のあり方が問われそうだ。

以下略


イザ!より
バカがマヌケさかげんを晒してしまった面白い出来事くらいにしか思ってなかったけど、 割と注目されてるニュースみたいですね。
コイツラ死ネバヨカッタノニ、とシーシェパードの変な船が沈んだ話を読んで最初は思いました。

が、マヌケな話で世界中に恥を晒してくれる方がより効果的ですネ。 変な形なだけじゃなくて、ハリボテだった、と。

この動画からはハリボテ船がぶつかってきたようにしか見えませんが、、、

 一方、SSは衝突について「第2昭南丸が突然スピードを上げ、アディ・ギル号の船首部分をもぎ取った」と主張。船は沈みそうだとしており、両者の説明には食い違いがある。

死ななきゃ治らない類の病気にかかってますね、コイツラ。 元々やってることや主張が正気じゃないですが。

やっぱりこういう所には自衛隊に出て欲しいなあ。捕鯨船に迷惑かける前にちゃんと沈めてやってくれ。

当たり前なんでしょうかね、「著作源保護が第一優先である」という姿勢って。過剰に保護しすぎだと思うんだけど。

なんでそこまで過剰になるかというと、「著作権から派生する著作物の権益保護」と「著作権を保護するための仕組みづくりを金にすること」の二つがあるってとこでしょうか。

「海賊版の流通でン憶円の被害」とかいう記事を見ると、いつも、「海賊版」が無ければその著作物が売れていたはずだ、という意味のない皮算用で何かを煽られているように見えてしまいます。

  • 生演奏なら金を払う価値があるけど、よほど好きな曲でなければCDを買いたいとは思わない
  • 劇場で映画を観ることに金を払うのは価値があるが、…以下略
  • 自分が買ったものをその後コピーするとかしないとかまで口出しするな。

こんなオレ感覚はそれほど特殊じゃないと思うし、そんな感覚で海賊版を手に入れている人たちは、手軽な金額(タダ?)で手に入らないなら、そもそも買わないと思うのだけど。

無理にコストを支払わされてまでその高尚な著作物を見せていただきたい、ともあまり思わないのに、そんなものを基本的な仕組みとして経済活動に組み込みたがっていることにも何か胡散臭さを感じます。

なぜ著作を保護しなければならないのか、という基本のところがオレには良く理解できてないせいか、著作権保護を主張する人や団体が、金の亡者に見えて仕方ありません。

いや、日本は資本主義の国なので、著作権者やその権益団体が金の亡者であること自体は受けれざるをえないけれど、言い訳を付加して高尚なものに見せかけようとしている偽善が嫌い、というのが正しいかな、どちらかというと。「俺達は金のために作品を作って流通させている。だから俺達の取り分を減らすヤツは許さねー」とちゃんと主張すれば分り易いのに。(芸術家が金の亡者というのもなんだか白けますが)

消費者が選ぶべきはコピー制御か補償金か--私的録音録画補償金問題は新局面に

 地上デジタル放送のコピー制御(ダビング10)下におけるアナログチューナー非搭載DVDレコーダーへの私的録音録画補償金の支払いは必要か、否か――11月、私的録画補償金管理協会(SARVH)と東芝の訴訟沙汰にまで及んだこの騒動は、権利者、文化庁、メーカーに消費者団体まで交えた議論に発展している。

中略

 東芝およびパナソニック、そして電子情報技術産業協会(JEITA)の主張は一貫している。1つ目は「コピー制御のあるデジタル放送において録画補償金は必要ない」ということ。そして2つ目「不要なコストを端末価格に反映し、消費者に支払わせることはできない」ということだ。つまり「補償金撤廃は消費者のためである」ことを大前提としている。

 しかしここにきて、業界関係者の間で「補償金制度撤廃は消費者のためではなく、一部メーカーによるB-CAS体制堅持が目的」という説がささやかれているという。

後略


CNET Japanより
オレも前からゴミの分別とか、エコバッグは胡散臭いと思ってました。

レジ袋追放は偽善、ペットボトルは燃やせ…常識覆す提案

前略
 《私の住んでいる市ではあまり分別が進んでいません。少し前に読んだ本によると、アルミ缶以外のリサイクルは意味なしと書いてあり、すっかりばからしくなってしまいました》
 《スーパーがレジ袋をタダで渡さないのも、単に経費節減のためなのでは?エコブームにうまく乗せられているような気がします》
 女性が読んだ本は『偽善エコロジー』(幻冬舎新書)。幻冬舎によると、昨年5月に発行され、約21万部が売れたという。
 この本によると、レジ袋は石油の不必要な成分を活用したもので「レジ袋を追放しても石油の消費量を減らすことができない」。さらに「ペットボトルのリサイクルはよくないので、生ゴミと一緒に燃やしましょう」「ゴミの分別をやめれば税金の無駄遣いが減る」などと、常識を覆す提案をしている。
以下略

イザ!より

調べてみると、直接的な効果でなく「意識を高める」的な効果を狙っているところが大きいようですね。

こういう「上から目線」、大嫌いです。

大英博物館って、ロゼッタストーンに限らずすごいものが一杯陳列されていて、「なんかまるで正当な持ち主であるかのような雰囲気だけど、これ略奪品じゃないんかいな…」と思った記憶があります。

その時はそれ以上考えなかったんだけど,やっぱりそうなんですねー。

返せといわれて、返したくないとか、自分たちのものだとか思える厚かましさってのはやっぱり、世界中の植民地から利益を吸い上げまくったり、キリスト教を世界にまき散らして文化を破壊しまくったりした過去も自分たちの中ではすでに正当化している、野蛮なヨーロッパ人だからなんですかねー。(昔日本がアジアで暴れたのなんか、ヨーロッパ人が世界中でやらかしたことと比べりゃ可愛いもんだと思うというのは暴論?)

「ロゼッタストーンを返せ」


 約700万点といわれる大英博物館の収蔵品の中でも、古代エジプト象形文字解読の手掛かりとなった「ロゼッタストーン」の価値は極めて高い。そのお宝の返還をめぐり、今、エジプトの考古学者と大英博物館が火花を散らしている。もし返還されることになれば、“略奪”の歴史を抱える他の収蔵品への波及は必至。大英博物館側は防戦に躍起になっている。
イザ!より
まあ何千年も昔の物が現在のエジブトのものなのかというのもオレにはよくわかりませんが。

罰が甘すぎるよなあ。

社会のシステムを揺るがすようなことに加担しているんだから、売ったヤツは死ぬまで、使ったやつは最低10年くらいは出てこないで頂きたい。もちろん執行猶予なんてなしで。

噂になってる「押尾学」で関係者の名前をテキトウに検索したら、現場にいたかもしれない超大物アスリートKって北島康介なんだそうですね。 押尾学って名前は事件を起こしてイヤでも目に付くようになるまで知りませんでしたが、北島康介なら知ってましたよ。

他にも知ってるような気がする名前が一杯出てきました。酒井法子 高相佑一 河村隆一 木梨憲武 木村拓哉 工藤静香 飯島直子 小泉今日子 川畑タケル 金子賢 高岡蒼甫 広末涼子 一色紗英 窪塚洋介 いしだ一成 内田有紀 岡沢高広 ロンブー敦 山口もえ 梨花 熊田曜子 鈴木あみ 後藤真希 中居正広…誰が有罪か無罪か知りませんが、半分位は知ってるなあ。ああ、噂になるくらいだから有名で当たり前なのか。

押尾学事件 説明責任を果さぬタニマチたちの不可解なマスコミ提訴
 押尾学が違法薬物譲渡の疑いで再び逮捕されることになった。だが、こうした流れを予期していたのか、し..........≪続きを読む≫
「再々逮捕も時間の問題か」押尾学事件の闇人脈と奪われた銀座ホステスの夢
芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側..........≪続きを読む≫

なんで婚約破棄で仕事をクビにならにゃならんのだろう。

公務員は彼女と付き合うとか別れるのにも内規があるのか?

ホントによほどひどいことをしたのか、地雷ふんじゃったのか。地雷ふんだ気がするなあ、なんとなく。

人権侵害で職員を懲戒免職 倉敷市消防局 結婚の約束破棄

 倉敷市消防局は30日、人権侵害の行為があったとして、同日付で水島消防署の消防士男性(26)=同市=を懲戒免職、父親の児島消防署課長補佐級職員(53)を停職6カ月と一般職への降格処分にしたと発表した。

 市消防局によると、男性が2年前、数年間付き合っていた女性との結婚の約束を男性側から一方的に破棄した。父親が結婚をやめるよう言い、男性が従ったという。
山陽新聞より

うっかり就職したら窮屈だろうな、そんな職場

何がどう「痛い」のかパッと見ては分からないというのはセンスないですね。>オレ

これが防犯ネットの声かけ事案になる、ということが痛いのね。

女子児童に「もう家に帰り」と老人が声をかけ、帰る児童をその場から見守る事案が発生…兵庫・伊丹

11月30日(月)午後4時10分ころ、伊丹市野間北2丁目4番7号先路上で、
声かけ事案が発生(警察認知?同日午後5時52分)。
男は、年齢70歳位、身長150センチ位、小太り、茶系のジャンパー、色不明のズボン。
下校中の女子児童に対し「家どこ」と声をかけ、同児童が「分からん」と答えると、
「もう家に帰り」と言い、その場に立って児童が帰る方向をしばらく見ていた後、
男はいずれかに立ち去り。

説明するのもヤボですけど

このニュース黙殺してやっぱり仕分けの見直しするのかな。

これはアプローチが違うとかそもそもやれることが違うとかいろいろ言い訳が出てきそうです。やっぱりハコモノ公共事業と同じことで使うべきところに金使ってないんじゃないの、という気がして仕方ない。

安価スパコン:「事業仕分け」どこ吹く風 3800万円で完成 長崎大助教らゴードン・ベル賞

 東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田(剛つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。
>毎日jpより抜粋

結局仕分けの見直しするんだろうなあ…

オリンピックで活躍しようがしまいが不景気に変わりないんだし、いいんじゃないの、オレも払ってる税金から出さなくても、と利害関係者でないオレは思います。

どれだけその競技を極めていようが、要は好きなことして遊んでんだから、自分の金でやるか、わが国の首相ご一家みたいな無駄に金持ってるパトロンを確保するかしろよ。

選手強化費など「削減」 JOCが民主に陳情へ

 政府の「事業仕分け」で選手強化費など国庫補助金による約27億円が削減対象とされたことを受け、日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事は26日、日本体育協会などと連係して民主党に再考を促す陳情を行う考えを示した。

 民主党では、スポーツ予算を審議した蓮舫参院議員ら4人が「事業仕分け」の窓口。市原専務理事は「選手強化が本当にムダなのか。スポーツ界としては一銭でも多くほしい」と話し、来週中にも民主党や所管する文部科学省の鈴木寛副大臣に実情を訴える考えだ。
イザ!より抜粋

JOCといえば選手の選考を支配している、あんまりオープンじゃない胡散臭げな団体、というイメージがあって、それもネガティヴな印象を補強してます。(それはまじめにそういう団体のことを理解する気のないオレの誤解かも知れませんが、知ったこっちゃありません)

「スポーツ界としては」とかほざいてるけど、本音は「私の組織としては」じゃねえの?


あーだめだこういうニュースみると毒吐きたくなる

どこまでダメにしようが国防と治安維持以外の全ての支出を一旦とめるくらいの勢いが必要なんじゃねーの?

仕分けの舞台できちんと効果を説明できないような担当者を出しておいて、仕分けの後で関係あるのかないのか良く分からないのがたくさん後から出てきてけしからんと騒いだらやっぱり見直します?後から利害関係者が出てくればいくらでも復活できるような印象ばかりが残りますがホントに無駄の削減になるのか、この仕分け?

何のために舞台を用意して仕分けしたのか良く分からない。。一体何やってるんだろう、この人たち。まじめに仕事してるのか?

スパコン「予算復活」へ 仕分け説明、重い責任 批判受け方針転換

 政府は22日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削る行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の事業仕分け作業で、「廃止」などの判定が相次いだ科学関連予算について、「予算復活」を認める方針を固めた。
イザ!より抜粋

スパコン判定見直しの舞台裏 見えた「仕分け」の限界

 次世代スーパーコンピューターに代表される先端科学予算の「事業仕分け」判定が見直される根底には、国民生活や国の行く末を左右する国家予算を、法的根拠や結果責任があいまいな「仕分け人」が、たった1時間の議論で結論を出すことへの疑問がある。
イザ!より抜粋

仕分けた人たちも、やるだけやらせて後から否定なんて馬鹿馬鹿しいと思ってるよね、きっと

大きな地図で見る

地図でみると半分以上が兵庫県に入っているようですが、大阪空港というだけあって大阪が支配してるのね。

ホントに関空に十分なキャパがあるのなら、神戸空港も必要ないと思うのですけど。

そう言わないのは支配力が及ばないからか、大阪じゃないから興味ないんでしょうかね。

どう考えても無駄だよね、この近い位置に空港が三つもあるって。

地域エゴ以外の必要という主張や論拠なんて存在しないと思うんだけどな。

大阪空港も、さっさとつぶして土地は売り払ってそれで終わりでいいと思うのですけど。


橋下知事、伊丹空港で仰天プラン! 関空と統合→廃港

 関西国際空港のハブ(拠点)化を目指す大阪府の橋下徹知事は18日、関西3空港についての自らの将来計画を明らかにした。2年後の平成23年をめどに関空と伊丹(大阪)を経営統合し、47年に伊丹を廃港にするという行程まで盛り込んだ大胆な内容で、同日開かれた北摂市長会で提示した。伊丹空港の地元からは反発も予想されるほか、国土交通省など、関係機関にも波紋が広がりそうだ。
イザ!より抜粋

関空ハブ化も地域エゴだと思うけど、統合しないよりしたほうがマシかな

なにが「適切にわたしが責任を持って判断し、対応している」だか。ちょっとでも期待しただけに余計腹立つなあ。結局自民党と同じアナのナントカですかいな。いっそのこと共産党あたりが政権とったほうがちゃんと壊すべきところを壊してくれるんじゃないかという気がしてきましたよ。

機密費計1億2000万円を支出 官房長官求める

 平野博文官房長官は19日午前の記者会見で、就任以降2回にわたり、官房長官が自由裁量で使用できる官房機密費(内閣官房報償費)計1億2千万円の支出を要請したことを明らかにした。すでに使用したかどうかや使途については「適切にわたしが責任を持って判断し、対応している」と述べるにとどめ、明らかにしなかった。

機密費透明化、現政権では見送り 官房長官

 平野博文官房長官は5日午前の記者会見で、官房長官が自由裁量で使用できる官房機密費(内閣官房報償費)について、「オープンにしていくことを今、考えているわけではない」と述べ、民主党が目指してきた機密費の透明化を鳩山政権では見送る考えを表明した。使用については「しっかりと責任を持ち適切に判断する。ご信頼いただきたい」と強調した。
イザ!より抜粋

ああもうどうでもいいや選挙なんて、と思わせるための陰謀なのか?

スパコンの開発費をばっさりやったときはどうかと思ったけど、やるときはやるんですねえ。でもたった10%とか20%ですか。もっとバッサリ止めにしたらいいじゃん。。

橋下知事には何となく好意的な印象を持ってますが、国費で空港を整備して関西をどうにかしようとかそんな考えはイヤです。日本に一つでいいって、国際空港なんて。関東地方に集約しといてくれるならそれでもいいじゃないですか。経済的な成長を続けないと豊かに暮らせないって発想自体を止めようよ。

ゆがんだ航空行政の象徴バッサリ 事業仕分け

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は16日、東京都内で、2010年度予算概算要求の無駄を削る4日目の事業仕分けを行った。多額の有利子負債を抱える関西国際空港会社に対する財政支援のための補給金(1 6 0 億円)は、伊丹空港など近接空港との役割分担を明確にするまで、予算計上「凍結」すべきだと結論づけた。老朽化した空港や航空保安施設の更新などを行う空港整備事業費(4 2 6 億円)も10%程度の予算削減、空港周辺環境整備事業と教育施設騒音防止対策事業費(計68億円)も10~20%の削減が必要となった。
イザ!より抜粋

じゃあどうするんだ?と問われて対案なんてないですけどね…
ううむ、いかにも意地悪そうな表情を捉えた写真を選らんで掲載してあったり、煽りくさい文章だったり、フェアとは言いがたい感じのする記事ですが、あえて煽られてみたい気分です。

「麻生内閣の戦犯の1人」漆間ちゃっかり“天下り”

 麻生太郎内閣で事務の官房副長官を務めた元警察庁長官、漆間巌氏(64)が先月月初め、大手住宅総合メーカー「大和ハウス工業」(本社・大阪市)の顧問に就任した。官僚の天下り規制に反対するなど、「麻生内閣の寿命を縮めた戦犯の1人」といわれた御仁だが、自分はさっさと“天下り”を決めていたようだ。…

…大和ハウス工業の広報担当者は…(副長官を)辞められたので、また復帰していただいた」と語り、「天下りではありません」と説明。…


イザ!より抜粋

煽られてもいいやと思えてしまうのはこの広報担当者の説明ですね。これも煽りっぽく脚色されているのかもしれないけど。

このご時勢で天下りじゃないですか、と問われて、天下りでございます、なんて認めるわけにはイカン、という感じが満載です。元官僚が民間企業に平社員以上の待遇で雇われたら全部問答無用で『天下り』だとオレは思います。元の職に復帰しだだけといっても、その元が天下りだろ。なんか腹立つなあ、(元)高級官僚って。これまで日本はどれだけの金をどぶにすてたんだ、こいつらのせいで。


昔見た、花についてるアブラムシみたいで気持ちわるいよ
なんだか『レガタム繁栄指数』というありがたい指数があるらしく、その指数で見るとフィンランドが発展しているらしい。 原動力はムーミンなのか、それともサンタクロースなのか。
世界一繁栄している国はフィンランド、日本は16位=調査
 [シンガポール 27日 ロイター] 民間研究機関レガタム研究所が26日発表した2009年版「レガタ..........≪続きを読む≫

んで、レガタム繁栄指数というのは何じゃらほいということで調べると…レガタム研究所というところが発表する指数であることしか分かりませんでした。orz

そりゃたしかに検索上位をチラ見しただけですが、1位がフィンランドとか日本は16位とかって記事は見かけるんだけど、それが何を加味した指数なんなのか分かんなければ、だから何なのか分からんじゃないか…


おお、フィンランドにはノキアもあるね!そういえば

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
