コンピュータ・科学

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
たまたまサイトからJSONでデータを取り寄せるコードが書きたくなって、久しぶりにjQueryのリファレンスページに行ってみた。

んでもって目的の確認をするまえに何となくFlickrからネコの写真を取得してくるサンプルを見てフーンと思い、そのまま引き続いてサンプルコードを眺めたあたりで遅ればせながら気がついた。

クロスドメインな場所からデータをゲットしているじゃないの、このコード。

て事はあれか?
Script要素を作って適当にどこかにくっ付けて、というコードを自分で書かなくてもいいわけか?

気合入れ直して英語読んでみる。
やはりできると書いてある。
「callback=?」てな感じでコールバックの形式だけ指定してあれば、クロスドメインなJSONPを使った通信もgetJSONで出来てしまうらしい!

中途半端に名前だけは知っていた$.getJSON()。
AJAX周りはXMLHttpReqeustを使っているから、自分サイトからデータを引っ張り出す時に多少便利な程度のもんだろう、位に思ってました。
クロスドメインなコードにしたかったら、自分でちょっと面倒なコードを書かねば仕方が無いモノだとばかり。

ヤッパよく出来てるなあ、jQuery。
見に来て良かった。
プログラマが知るべき97のことプログラマが知るべき97のこと
(2010/12/18)
和田 卓人、 他

商品詳細を見る
何となく当面やりたいことがなくなったんだけど目が冴えて眠れない夜に、ブックマークをつけたサイトを読み返していて、久しぶりに小説以外で読んでみたい本にいきあたった。
こんなことは何年ぶりだろう?
無性に欲しくなってポチっと購入ボタンを押してしまった。
オンラインで自分の為に買い物をすること自体、超久しぶりじゃないか?
納得できることもできないことも書いてあるだろうけど、とにかく読んでみたい。

きっかけは、この本をネタにしたパロディにいきあたって、
プログラマが知るべきでない97の事
プログラマが知るべきでない97の事:仕様書の行間は詰めたり広げたりするものではなく読むものだということ
ここで鼻から水が吹き出そうにつぼにハマったところから。
先に寝てる嫁と子供を起こすところでしたよ、危うく。どきどき。
ひとまず可笑しさがおさまると、無性に元ネタの本が欲しくなってきた。

調べていくと、普段読んでるこちらの憧れブログにも紹介されていた… 読んでるはずなのに、目の前を通り過ぎてたんだなあ。
110601windows888.jpg
信じられないほどクール!これがWindows 8のタッチインターフェイスだ(動画) : ギズモード・ジャパン
えーっと。。

シェルを変更だか追加だかして、はやりのタッチインターフェイスを取り入れる、と。なるほど。

ARMでも動くようにする、と。ネイティヴアプリにはARMとx86で互換なし。…まあその程度ならサポートする気があるかないかという問題だよな。うん、なるほど。

HTML5とかでモバイルで使えるアプリケーションをどうとかこうとか…IE9あたりで自信取り戻してるので、そんな事されても平気、と。まあなるほど。

んー。
…変化するんだな、確かに。
手間暇はかかってそうだ、うん。
着実な改良なんだろうな。
…で、どのへんがメジャーバージョンアップなんだろう。
大概、Windowsがバージョンアップするニュースには何となく期待感があるのだけど、今回のこの期待感の湧かなさはなんなのかなあ。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Opera Mini Web browser
Opera miniが最近のアップデートでかなり使いやすくなった。
以前はiPhone 3GSあたりに最適化してあったらしくて解像度と表示の兼ね合いがアレでとても使えなかったけど、最近のiPhoneにあわせたチューニングでようやく使えるようになった。
性能は…Opera Miniサーバーを必ず経由するというのがいい方向に働けば快適なんだろうけど、今ひとつ実感なし。
javascriptを使ったサイトの閲覧で、画面遷移しないはずのところで遷移するという違和感がある。これはバイナリ圧縮するサーバーを必ず経由する仕様のせいかな。出来ればMiniじゃなくてMobileを使ってみたいところだが、Mobileの方ではアップルの審査を突破できないか。

…で、使ってみようとすると、思った以上に使いどころに困る。
Safariでは今一つな、オンラインブックマークを経由してどこへでもアクセスするという方法が取れるかと思ったけど、オンラインブックマーク経由でのアクセスはストレスを感じてしまってPCでのWebアクセス手法をそのまま適用はできない。
ストレスを感じるのは、間にかんでいるサーバーのせいもあるような気がする。そういうコンセプトのソフトですかそうですか。

システムデフォルトブラウザになれないので、いろんなアプリからの連携でWebにアクセスする時に使えない。
こちらはソフトのせいではないけれど。

Shafariで見たら今一つなサイトがこちらだとサクサク、とかだとよかったのに。
ふむ。
グーグルがいまPCやアンドロイドでやっていることとどう違うのだろう。
持ってる音楽やビデオはアップロードしなくてもオンラインで使えるところ?
アップルがやるから新しい?
5ギガはただで使わせてくれるということなんで、リリースされたら速やかに更新させてもらいますが。
Apple、デジタルハブをMacからiCloudへ移行
Published on TechCrunch Japan

この10年間、Appleはパソコンを、ユーザーのあらゆるデジタル音楽や写真、ビデオ、文書などを保存、管理する中央デジタルハブとして扱ってきた。「10年間の大部分はうまくいっていた」とSteve Jobsは言う、「しかし、ここ数年それが崩壊し始めてきた」。この秋にiOS 5が公開された時、Appleはこのデジタルハブを、iCloudでオンラインに移すつもりだ。

Information provided by CrunchBase

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
