2009年09月

2009年08月≪ | 2009年09月の記事一覧 | ≫2009年10月
Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
グーグルアドセンス恐るべし
自動広告をこのブログのテンプレートに組み込んで以来、更新したブログを確認するたびに、何を出してくるかと楽しみに見ています。
大概は、へー、とか、うそーん、という感想なのですが、一度だけ思わずクリックしそうになる内容がでてきました。
何となく惰性でウィンドウを閉じてしまって以来、再びその広告が現れたことがないので、正確なテキストは憶えてないのですが、大枠「ブログの作成を変わりにやってくれる」的な内容でした。
グーグルアドセンスの広告は、自分でクリックしちゃだめ、というルールがあって、自分でクリックするとかなりの確率で検出されてしまって、しかも、故意でなくても罰則はかなり厳しい、ということをクリック寸前に思い出して止めましたが、あれがほかのサイトに表示されていたら、たぶんクリックしてます。
グーグル恐るべし。
何のメリットがあってそんな商売を?
何でそんなにクリックしたくなったかというと、「だれが買うんだそれ」、「それを売る側にはいったいどういうメリットあるのよ」、という興味が湧き上がって、見てみたくて仕方なくなったのです。
別途検索してみると、ブログ作成代行っていうビジネスが存在しているんですね。知りませんでした。
ターゲットは、
  • 情報発信をアウトソースしたい企業
  • アフィリエイトで楽してたっぷり稼ぎたいと思ってるアフィリエイター
てなところでしょう。
んで、前者はそれなりに単価高めで、売る側にもメリットがありそうです。買う側も、専任の担当者を置くよりは安いのでしょう、きっと。ここまではオレでも分かった気がします。
でもオレのみたキャッチコピーはいかにも個人のアフィリエイター向け、つまり後者っぽかったんですよ、テキストを思い出せないけど。個人向けにそんな高い単価で売れるとも思えないし、それなりのブログのコンテンツを作れるのなら、自分で運営すればよさそうなものなのに、作成代行で商売する意味が分かりそうな気がしません。
無理やり考えて楽しむ
一つ一つ丁寧に内容を作るんじゃなくて、それなりのコンテンツを大量生産するすごい手法とかが存在しているのでしょうか。そんな手法があるとしてもそれなら自分のブログに使ってコンテンツの充実に使うほうが何ぼか意味がありそうな…
なぜにそんなビジネスを成り立たせることができるのか、そのバックヤードを想像してみようとしたけれど、この程度しか思いつきませぬ。
  • まるで人が書いたようなコンテンツを製造できるプログラムがある。(そんなすげえものが存在するなら、他に使い道がありそうな…)
  • 単価の安い外国で、日本語テキスト・コンテンツ作成に堪能なスタッフを抱えている。(いくら安いっても人の代わりにブログのコンテンツ書いて採算とれるのかいな)
  • どんなコンテンツを作りたいかというバリエーションを考えるくらいなら、人が作りたいものを手伝うほうが手っ取り早くて実は儲かる。(うそっぽいなあ)
  • 基本的には企業向けのサービスなんだけど、固定で雇っているスタッフを単価の高い仕事がないからって遊ばせとくくらいなら、安価でも仕事させたほうがいい。
うーむ。やっぱり分からん。最後のがオレ的には一番それっぽい感じがしますけど。
そういう意味のわからないものは他にも結構あるかも
この意味のわからなさは、ドロップシッピングサービス提供というのが商売として成り立つのと同じ位でしょうかね。 さらに突き詰めると、人の金儲けを手伝うという商売全般について、それが存在する意味がオレにはわかりません。
よく迷惑メールボックスに入っている、1ヵ月で○×万円!楽して稼ぐ方法教えます!、とか発信している人達、他人を手伝ってないで自分でもっと儲けりゃいいのにねえ。

空想ばっかりしてないでまじめに調べればそれなりに分かるのかなあ…^^;
9/23 - 81.8kg

中型連休最後の今日は、アクアジムでの器械体操50分、あと10分と思ったところで、連れて行った息子が退屈しきってそろそろフテクサレかけていることに気づいて、何のかんのとテキトウに遊んでやりながら合間に泳ぐこと約20分。

実はもっともっと効果あるんじゃないかと期待してたんですが、そんなにうまくはいかないようで…

でもkg単位の境界を越えるとやっぱり嬉しい。

明日からはまた仕事なので…

連休前に、乗り継ぎ駅から自宅までを歩いて帰ってみました。それほどキツいわけじゃないなあ、というのが感想です。(明日から仕事休みだからモウイイヤとか思ったことを差し引いたとしても)

なので、雨や雪が降ってなければ、毎晩約3kmの歩きをメニューに入れてみようかと考え中です。これは続くのか?それとも思いつきにとどまるのか。
頑張れよ!>自分

weight-0923.png
9/22 - 82.0kg
帰省という名の小旅行から帰ってきました。
あまり大きくテンポを崩さないようにと気をつけてはいたものの…行き先が実家で、たまに行けばいろいろ食べさせてくれることとか、早朝というかまだ暗いうちからうろうろして変にお腹すいたところにサービスエリアで何かいろいろ誘惑があったり、そんなことがあるときっと反動があるだろうな、とかなり覚悟してましたが、どうやら大きく調子を崩さないですんだようです。やれやれ。
閑話休題 グラフの作り方
普段、上のグラフの元になる体重管理表は、 オープンオフィスにお世話になって作成・更新しています。JAVAで作られているせいか、普段会社で使っているMicrosoft Office 2007 Professionalってやつに比べると、レスポンス的にはいまいちな気がしますが、無料ですから、ええ、それはもう感謝してますとも。
前回まではオープンオフィスで作ったシートをグラフ化→グラフをWindowsのペイントツール(OSについてくるやつ)にコピペ→画像保存→アップロード、という手順で画像を持ってきてましたが、得られる画像がいまいちラインが太すぎたり細すぎたりどうもすっきりしないので、何回も元のグラフを細工しては画像に落ちしてちょこちょこと調整を繰り返してました。
で、今回も画像をペイントにコピペした瞬間にそれを思い出してちょっとウンザリしてきて、グーグルドキュメントで作ってみたらどうかと思い立ち試してみたところ、単にグラフをセーブするだけでそこそこいい感じの画像です。さすがにAJAXなスプレッドシートはオープンオフィスよりも更に遅いので、普段のデータ管理に使う気にならないのですが、グラフを作るときにデータをアップロードする一手間をかけてもいいかな、と思ってしまった今回のグラフ作成でした。

うあ、もともと書こうと思ってた内容より閑話休題の方が長くなってしまった

大型連休ですね。シルバーウイークですね。突入後一日経ってしまいましたが、嫁が明日の旅行に備えて早起きするためにえらい早い時間に寝てしまったことを除けば全く普通の土曜日でした。

出かけるのが嫌いなのに旅行の予定があったりするので、嬉しさは50%くらいです。(当社比)
まあ、独身で(過去形)、コンピュータオタクで(これは今も?)、会社で触れる高価なおもちゃ(コンピュータ)がないと退屈だった頃は、嬉しさ20%くらいだったので、確実に上昇していますけど。

シルバーウイーク直前に、ゴールデン→金よりちょっと下だから銀→シルバーということでシルバーウイークというらしい。でもシルバーから逆に言葉を引いたら、ゴールドじゃねえの?ゴールデンに対応するならシルバーじゃおかしいんじゃね?シルバーン?シルブプレ?な雑談で、初めて、今年9月の連休のことを、世間では「シルバーウイーク」と呼んでいるらしいことを知りました。この言葉を知ったのは平均的な日本人の皆様よりかなり遅いのではないかと。

こんなときに高速道路がどこまで行っても1000円とかやるから、渋滞を気にして高速道路に入らないといけません。この先もしかしたら無料になるかもしれないと思うと、かなりうんざりします。どちらかというとお金がなければ一般道路を走ればいいのに!という時代のほうが「高速道路」としてはいいんじゃないでしょうかね。→たぶんそんな時代になったらオレも一般道を走ってます。スミマセン。

高速道路というと何となく利権で甘い汁を吸ってるクソがいっぱいいそうな気がするので、無料化で利権の仕組みが叩き壊されてクソなやつらが不幸になればいいかも知れない、とは思いますが、高速道路が混雑することによるデメリットの方が個人的には大きいですね、きっと。

車だろうが、電車だろうが、飛行機だろうが、時間のかかる移動って大嫌いです。

人の一日の移動距離を、自分で一日で歩いて移動できる距離に制限する、という法律でもあればのに!そしたら結構すっきりするのに!環境にもやさしいし!

出かけなくてもそこに行ったのと同じくらいの情報をやり取りできるような情報伝達インフラか、さもなければ、どこでもドア、どちらかの開発・実用化を強く希望します。是非、オレの手が届くくらいの価格設定でお願いします。(どこか別のページにも同じようなことを書いたような気がするな)

審査落ちなら落ちで早く教えてよう、、と思ってたグーグルアドセンスの審査結果がやって来て、無事審査通過を確認。

どこに何を設置するかしばらく思案した結果(審査結果が来るまでまったく考えてませんでした、ええ)、上のタイトルの部分の寂しいところに広告を、サイドメニューのトップに検索を設置することに。


…ウガーッガルルル。うまくいかねえ…

ヘッダのタイトルのところに広告をおいたはずなのに、表示されないじゃないですかっ。

普通のページにおいたらうまくいくのに、テンプレートに入れたらダメなのか?

通常の記事とテンプレートと何が違うんだよ、見かけ上かわらねーよ、意味分からんよ、などと心でつぶやきながら一時間近い試行錯誤の結果、「スクリプト部分はちゃんと改行しなくちゃいかん」ということが判明。アドセンスからコードをコピペするとき何故か改行が消えていて、改行が消えた状態でテンプレートに押し込むと変になってしまうようです。

手で改行を修正した結果、めでたく思ったところに広告を置けました。ふぅ。


楽天のやつも、グーグルのやつも、オレのサイトを自動解析にかけて適当な広告を出してくるはず。楽天のは、サイトの内容が広告に反映されるまでに数日かかるとか説明されていたと思うので、グーグルもそんなもんでしょうかね。数日後にどんなものをハマると判断してくるのかが楽しみです。

リアルタイム戦略シミュレーションゲームで、配置とか方針とか大雑把なことを決めるとあとはコンピュータの操るキャラクターが自分でいろいろやってくれる様子を眺めている時と同種のワクワクを感じてます。(まあ人の感覚はそれぞれだということで)

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
