2010年02月

2010年01月≪ | 2010年02月の記事一覧 | ≫2010年03月
Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
腹立を通り越して脱力、て感じデス。

鯨やマグロを取ってるのは人ではないとでも?

  • 「これまでに人を傷つけたことがないのが我々の誇りだ」とシーシェパードが声明を発表 - GIGAZINE

    環境保護団体・シーシェパードが「我々は火器の使用を許さない」と題した声明を発表しました。これは、シーシェパードが日本の捕鯨船に銃撃を行ったというのは誤りであるということで出されたものらしいのですが、その内容は「これまでに火器を使用したことはない」「全歴史の中でいかなる人も傷つけたことがないというのが我々の誇りだ」というものになっており、まるで先月の第2昭南丸へ攻撃しようとしていたことなどを無視した内容になっています。 …

カルト集団とラベルをつけてしまうと簡単ですが、 それ以上は分からなくなってしまいます。

カルト集団自体を分かりたいという気にはあまりならないけど、 このカルト集団にスポンサーがいて、 なんでこのスポンサー達がテロ・海賊行為を支持しているのかはちょっと知りたい、 と思いました。

パタゴニア・patagoniaと、ラッシュジャパンの二つばかりサイトみてみたけど、 偽善的エコロジストな匂いが強い感じはしましたがそれ以上のことはよくわかりませんでした。 エコが支援理由になるとも思えないのだけどそうなのかな。

タグ : 時事
やけに誘導尋問っぽい調査結果なんでダレが調べたのかと思ったら、この調査をやったのが日本レコード協会なんですね。

何となく項目設定からして情報操作したがってるような悪意を感じるなあ。

YouTubeがあるから買わないと答えた人達は、YouTubeがあってもなくても買わない人も含まれるでしょ、それもかなりの割合で。。(オレはYouTubeで視聴できるならしてもいいけど、できなくてもわざわざ買いたいとは思わないので)

Opera10のJavascriptが速いらしい、ということで数日前インストールしてみて、あんまり早くないねえ、とか思ってました。地球最速とはどの位なのか実感してみたいとSunSpiderを走行してみたけどChromeどころかFireFoxにも及んでません。で、昨日よくよくOperaのサイトを見たら、地球最速と主張しているのはβ版の10.50ってやつで、オレがインストールしてたのは正式版の10.10だった、と。orz

気を取り直して10.50 Betaをインストールして、ついでにSunSpiderを走行して性能を見てみました。うん、確かにβ版は速いようですね。Chromeよりも速い。

  Google Chrome (4.0) Opera (10.10) Opera (10.50 Beta) FireFox (3.6) IE 8.0
SunSpider実行結果 (数字が小さい方が速い)
Total (ms) 614.4 3834.2 484.4 1096.8 5920.8
OperaのSunSpider実行結果
opera1050b.png

「Operaが速いらしい」という噂なので今回初めて我が家のPCで性能測定なんてのをしてみたわけですが… いやたしかに挙動がトロくさいなあとは思ってましたがIEここまで遅いとは意外でした。 まあめったに使わないからいいんですけどね。

さて期待のOpera10.50Betaですが、10.10とはUIも変わりずいぶんスッキリしていて好感が持てます。これはどちらかというとChromeよりのスッキリさですね。検索バーとアドレスバーが統合されてまではいないようですが。

オレのメインブラウザはChromeですが、ほとんどカスタマイズしてないので、Operaの方が良ければすぐ乗り換えられます。というかいつでもブラウザを乗り換えられるように、ブラウザそのもののカスタマイズは、起動時に開くページをオレのブックマークページする以外、あまりしないように自分を抑えています。(ソフトの設定いじりが大好きなので、面白そうなカスタマイズ記事があると食指が動いてしまいますけどね…)

今回、普段カスタマイズを抑えていたおかげで、より軽快でセンスのいいブラウザに乗り換えか?ということで、よく使うページをChromeとOperaで比べてみたのですが、残念ながらオレ的には総合点でChromeの勝ちで、乗り換えませんでした。

測定した性能は確かにOperaが上なんだけど、応答性能というかサクサク感というかそんなブラウザの反応がChromeの方が上でした。このあたりは感覚なんで人それぞれでしょうけど。シンプルながらも練りこまれているっぽいUIとかかなり好感もてるだけにちょっと残念。

普段は意味を感じないのでまったく腕時計をしない(と言うかそもそも持ってない)オレですが、 変わった腕時計の記事を見て、 そういえば子供の頃買ってもらって嬉しかったことがあることを、 思い出しました。

なんで付けないかというというより、 何故にワザワザ腕時計をするのかが分からない、 と少し前まで思ってましたが、 今やアクセサリであることが第一意義であって、 時間を知るというツールであることは後付なんですね。

時間を知るなら別の方法がいくらでもあることだし、 アクセサリとしては意味を感じないからオレは欲しくないしつけたくないけど、 アクセサリとして魅力を感じる人は欲しいしつけたがる、 と。

  • 二進法・六進法・八進法でも表示するLED腕時計 | WIRED VISION

    この無骨な腕時計『Multi-Format LED Display Watch』を最初に見たとき、私の最初の印象は、「ハンドメイドみたいだな」というものだった。
    それは、『Vertu』ブランドの、職人がひとつひとつ部品を組み立てて行く高級ハンドメイド腕時計という意味ではなく、ガッファー・テープ[頑丈な布テープ]がちょっとあれば大丈夫、というような感じの手作り、という意味なのだが。
    サイトをさらに読み進めていくと、…

  • 『鉄の侍』:日本からインスパイアされたLED腕時計(再度更新版) | WIRED VISION

    ブレスレットとしてもかっこいいのだが、これは実は腕時計だ。ボタンを押すと、LEDが光って数字が現れて時間と日付がわかる。
    この時計の名前は『鉄のサムライ(Iron Samurai)』。「日本からインスパイアされたLED腕時計」という副題が付いている。
    (じつは100%という会社が開発中の製品のパチモンらしい。。)(画像は100%のほうにあったやつ)

時間を知る他にも何か便利な持ち歩く意味のある機能を持ったガジェットならちょっと欲しいような気がします。

でも昔の未来SFマンガとかドラマにあったような、 腕時計型通信機(携帯電話?)とか、 そういうガジェットは流行らないですね…

道路で暴走して遊ぶ連中に甘過ぎです。 バイクや車を運転する時点で少年とか子供扱いをやめるべきだし。
  • 「「うっとうしい、ひき殺そう」バイクに追突、2人死傷」:イザ!

     21日午前1時ごろ、北九州市小倉北区霧ケ丘の国道10号で、乗用車が福岡県築上町西八田の家事手伝い植田涼介さん(18)と北九州市戸畑区の無職少年(17)のオートバイ2台に追突、転倒させて逃走した。植田さんは間もなく死亡し、少年は頭や首にけがを負った。

「少年」とか書いてあるけど、きっとオレがみても死ねばいいのに、と思うタチの悪い暴走野郎なんだろ…キれてしまったこの人がお気の毒な感じ。

オレが裁判員なら無罪にしたいところです。 (そういう偏見を持った人間は外すように出来ているらしいですが)

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
