2010年03月

2010年02月≪ | 2010年03月の記事一覧 | ≫2010年04月
Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
javascriptのブラウザ依存動作には結構慣れてきたつもりでいた今日この頃、 こんなコードがうまく動かないことにも何かどこかにそういうブラウザ依存問題があるに違いない、 と、 日曜WEBプログラマなオレが調べること約一時間・・・ワカラネエ。
var div = document.createElement('div');
div.style.float = 'left';

ネタ尽きてやけ気味に「javascript CSS float」てな感じのキーワードで検索・・・いきなり正解あり、と。

いい加減このパターンを卒業しろよ>オレ

正解はこういうことらしい。

var div = document.createElement('div');
div.style.float = 'left';       /* 間違い */
div.style.cssFloat = 'left';    /* 標準はこれ */
div.style.styleFloat = 'left';  /* IE固有 */

最初、「div.style.float = ほげほげ」と書いていたコードが、Chromeでは思ったとおりに動いてしまっていたので、ここに間違いがあるとは思ってなかったのですよ...orz

そもそも「float」は予約語だからプロパティ名に使うと何か不都合あるのか...

Chromeおおらかすぎだよ。 そんな姿勢は嫌いじゃないけど。

何はともあれ、

エレメント.style.プロパティ名 = プロパティ;
というような記法はシンタックスシュガーで、 DOM的にはsetAttributeを使うのが正確な定義だったのかなあ、 と反省しかけて調べてみたら実はその逆みたい。 うーむ。奥が深い、 というのとはちょっと違う気がする。 大量の豆知識が必要、 という世界なんだな、きっと。
働く時間は一日分で、一日分余裕があるとしたら…ずっと自宅のパソコンにかじりついてますね、きっと。

今でも寝るのがもったいないと思いつつ、 でも睡魔に勝てないので、 結局キーボード打ちながら気絶するわけですが。 まあ自分の生活をコントロールできなくなるまではいってないのが救いです。(だと思う)

PCの前でやりたいことを全部やろうとしても、 どうにもこうにも時間がなくて全部できない気がするのですが、 結局どれだけ余裕があっても満足しないような気もするので、 一日が48時間になってもあまりやってることい変りないんじゃないかと思えてきました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあるのでそれを読む時間にあてます!だいぶ長いこと本を読んでなかったのですが、最近図書館に通うようになっ... FC2 トラックバックテーマ:「一日が48時間になったら何に使う?」

普通に時間が表示されるようになったことで驚かれてる時計もどうなのかと思いつつ、 これが携帯電話とスマートに連動すればちょっと欲しい。

いや、長年使っているケータイがいつ寿命が来てもおかしない感じなこともあって、 最近Xperiaがかなり欲しくて、 あのサイズだとポケットに入れて持ち歩くということがむつかしそうなので、 何か無線で連携した小物が必要な気がかなりしています。

  • 東京フラッシュのEインク腕時計 | WIRED VISION

    Bluetooth内蔵で、携帯電話と通信できる。携帯電話にメールやメッセージ、電話が来たときには振動で知らせてくれる(これらのお知らせは、時刻表示の上に、ルーン文字の暗号のような表示方法で掲示される)。
    …Eインクを使った腕時計は素晴らしいと思うし、東京フラッシュが、同社の長い伝統を破って、普通の数字で時間を表示するようになったのも驚くべきことだ。

そういえばXperiaは4月1日発売ですでに予約できるらしいすね。 SIMを外してしまうとWiFiでも使えないらしいという噂にはちょっとガッカリですがホントのところどうなのかな。 それでもかなり欲しい! と思いつつも、 ヘタレなオレはちょっと実物を見てからでないとどうにも踏み切れなさそうですが。

ハードウェアアクセラレーションを活用というのはある意味「力任せ」な解決案ですね。
  • MS、「IE9」のプラットフォームプレビューをリリース:ニュース - CNET Japan

     ラスベガス発--Microsoftは、ブラウザの性能を向上させるため、PCからの力添えに期待をかけている。

     Microsoftのブラウザ次期版となる「Internet Explorer(IE)9」は、ウェブ上のテキストやグラフィックスのレンダリングを高速化させるため、グラフィックスチップや他のハードウェアを活用する。

うまくいけば、ベクタグラフィックスとか3Dグラフィックスの描画速度は速くなりそうです。連動するかしないかホントの所は知りませんが、フラッシュの描画速度も速くなりそうな気がしますが、ホントでしょうか。フラッシュが遅くてどこかのページが見れないなんて局面は経験がないですが、それはコンテンツクリエーターのみなさんが性能に依存しないように頑張っているのか、そもそもフラッシュがそれほど描画性能とかには依存しないのかどっちかですね、きっと。

HTML/CSSのパースやレイアウトとかjavascriptの実行に、いわゆるGPGPUの恩恵があるとも思えないので、そのあたりの性能はあんまり期待できないかなあ。だとしたらあんまりおしくないです、IE9。

偽善じゃない活動はこういう話題にならないから目に入らないだけなのかな。。

インタビューしているほうも偏ったインタビューをしてるんでしょうが、、、 それにしてもあまりにも偽善的な受け答えに吐き気がします。

――イルカをかわいそうと言うが、牛や豚は食べないのか?
監督 86年に屠殺場を見た経験から牛や豚を食べられなくなった。妻や子どもには食べるなとは言わないし、日本人にもそれを要求しない。
――かわいそうだからではなく、気持ち悪いから食べられなくなったということか。
監督 私は基本的に菜食主義者だ。基本的に歩く動物を食べることはしない。
――牛や豚に興味がないのは彼らの知能が低いからか?
監督 興味も関心もあるが、我々は海洋問題を考える団体。分野が異なる。

牛や豚に斬り込んでも金にならないから、 金になるイルカで動物愛護ビジネスをやってる、と。

で、その「ビジネス」のためのポーズを取ろうとしているのだとしたら稚拙すぎるんだけど、 真顔でこんな破綻したこというのかな。。 どうせ日本人から金が取れるわけじゃないからどうでもいいとでも思ってるんだろうかね。

本気だとしたら妄想電波野郎。 電波なオッサンがこういう映画を作るような仕事ができてしまうこと自体不思議なので、 やっぱり環境保護とか動物愛護とかをネタに偽善ビジネスやってるひどいヤツとしか思えないよなあ。。

環境保護って本当は大切な事だと思うのだけど、 偽善者が群がって金儲けを企んでるよう見えることがやたらに目につくのがイヤですね。 「エコカー」とか「エコバッグ」も偽善満載な感じ。 (だから自分は何かもっと別なことをしよう、 と行動を起こすわけではないオレも環境破壊の一端を担っているわけですが)

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
