2010年03月

2010年02月≪ | 2010年03月の記事一覧 | ≫2010年04月
Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析

相当興味あるのでニュースも目に付く、もうすぐ発売なXperiaです。

iPhoneと比較して褒めちぎってある提灯記事が多いような気がしますが、 そんな中でいくつか残念な話があります。 残念な話のほうが印象に残るんだなあ、残念ながら…

  • ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

    OSのアップグレードできっと対応してくれると思ってたのに…orz
    そうかあ、将来的にも対応のメドないのかあ。

  • ブラウザがFlashに対応してない。

    なんだiPhoneと同じかよ…技術的な理由なのか、提供者側の姿勢としてそうなのかが気になるなあ。

  • SIMカードを抜くとWiFiでも動かない

    現実に抜いて運用したいことがあるわけじゃないけど、 そういうロックをかけるという姿勢にガッカリ。

実物を見たら、 「そういう細かいことはもういいからとにかくこれが欲しい」 と思えるかな。

マグロとか鯨について捕獲制限だ禁輸だというニュースを見ると、毛唐何しやがんでぃ、という感情的反応ばかりが先にたちますが、なんでこういう行為に出るのかというと、この手の海産物は人間との競合があんまりないので、標的にしやすいってことなんですね。
  • 「クロマグロの禁輸の意味」:イザ!
  • 英『エコノミスト』誌から:EIS

    クロマグロ禁輸論は立てやすい。それが――ヨーロッパウナギ、ピンクと紅サンゴ、メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)など最近CITESリストに載せられた数多くの種と同じように――海洋生物だからだ。それはつまり、生息に関して人間と魚の競合が存在しないことを意味する。さらにクロマグロは、広く国際取引されている(大半は日本向け)。だから一時的な禁輸措置は、本当に違いをもたらすという理由で正当化される。

CITESというのも、なんだかヘタレっぽいというか実効性に乏しそうです。 直接毛皮だの肉だのとかを取引の対象じゃなくても、 人間の活動が原因で絶滅しそうな生物はいっぱいなのに。

女性専用車両って停車位置的に結構便利な位置にあって、 そこの車両に乗れないということに頻繁にイラっとさせられます。

同じ金払ってなんで差別されにゃならんのだ、とオレも思うので、反対する会に心情的には賛成だなあ。 電車を止めるのは迷惑なのでいけませんが、止まったのはダレのせいなんでしょうね。

元記事を見ると、 なんだか女性専用車両が特権だと勘違いしているフシのある女性もいるようで、 やっぱそんなものなくした方がいいんじゃね、 と思ってしまうなあ。

多少収入が上がっても結局支出も自然に増えてて、一生満足できそうにないよねえ、という会話はオレも結構するような気がします。

「欲しいものが手に入らないからハッピーじゃない」ということではないってことね。 この調査結果ってかなり当たってるのかな。

  • お金は人をハッピーにする、ただし隣人よりお金持ちな場合に限る - GIGAZINE

    …つまり平均的な家庭は30年前や40年前より「お金持ち」になっていて、昔より欲しいものを買うことができ、快適な生活を送れるようになっているはずです。 では昔より速いクルマに乗ることができ、快適な家に住むことができ、長いバカンスをとれるようになった人々が、昔より「幸福」になった気がしないのはなぜなのか?というのは当然の疑問ですが、その答えは「三丁目の夕日」的な感傷論ではなく、「去年よりお金持ちになっても、周囲よりお金持ちにならないと意味がない」というシビアなものであったということが、イギリスで行われた調査により明らかになっています。

周囲のことなんてどうでもよくて、欲しいものが欲しいだけ手に入ればとりあえず満足出来そうな気がするんですが、いざそうなってみると違うと気づくのかな。いざそうなってみたいなあ。
Operaを起動すると、新しいバージョンがあるような通知を受けたので、とりあえず進められるままにバージョンアップ。何か最近こういう自動更新への警戒感とかすっかりなくなりました。

Chromeの場合は見えないところで勝手にバージョンアップしてくれてしまうので、 ナニが新しいのかと気にすることもあんまり無いわけですが、 Operaはせっかく教えてくれたし、 さらに高速になったというのが売りっぽいので、 JavascriptベンチマークのSunSpiderでも流してみることに。

10.10→10.50の時程じゃないけど、 10.50→10.51で確かに速くなってますね。 484.4→454.2だから10%には届いてないので、 ベンチマークテストを流してみないと分からないとは思いますが。

  Google Chrome (4.0) Opera (10.10) Opera (10.50 Beta) Opera (10.51) FireFox (3.6) IE 8.0
SunSpider実行結果 (数字が小さい方が速い)
Total (ms) 614.4 3834.2 484.4 454.2 1096.8 5920.8

しばらく世界最高速にこだわってガンパルのかな。 こういう尖った姿勢は面白いですね。

無料で使えるブラウザが多いなか、 PCのブラウザで商売するのは大変そうですが、 頑張ってください。>operaの人。

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
