2011年06月

2011年05月≪ | 2011年06月の記事一覧 | ≫2011年07月
Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 万葉集 (解釈・イメージ写真付き)
萬葉集というiPhoneで万葉集が読めるアプリを見かけた。

萬葉集というか万葉集というかそんな名前は歴史の授業で習った事があるような気がする。
古文の授業で何か習ったかもしれないが全く記憶にない。
古代日本語が読めることが一般教養だとされていて、学校で教えているというのは、日本教育の謎の一つだな。 多分、英語教育より遥かに残念な結果しか残してないんじゃないか、古代日本語教育。英語と違って誰も困らなそうだけど。 興味ある人だけ読めれば十分だろ、あんなの。

それはさておき、意味が分からないおかげで、高尚に思えるモノの代表格。それが古文。…と言い切るのは行きすぎかな。高尚かどうかなど気にした事もなく、おれには関係ないモノ、それだけだったかも。

ただ、今回改めて萬葉集という字面を見たら、何となく高尚なモノに思えたのは確か。
で、何となくいれて見た。10本入って無料て事だったし。 てか4500本もあるのね、萬葉集の詩って。あ、本じゃなくて1句、2句と数えるのか。そういえばそうだった。

古文そのものには興味ないので、さっそく現代日本語に翻訳されているところだけざっと読んでみた。

この時代で字が書けたり詩を作れたりする人は相当なエリートだったはずだから、お経とか聖書みたいに頭でっかちな事が書いてあるのかと勝手に思っていて、当時の頭でっかちさとはどんなものなのだろう、というのが興味の対象だった。

のだが… ……意外にも、かなりどうでもいい事が歌われている。
いや、悪い意味でなく。
どうでもいい、ではなく他愛ない、と表現すればいいのか?
現代のありがちラブソングのフレーズみたいな内容がいっぱい。
昔の人も結構俗物じゃん、親しみもてるじゃん。

異星人でもなければ妖怪なわけでもない、ただ生きてた時代がその頃だった人なんだから、他愛ないことも考えるわな、そりゃ。
ありがちなラブソングを舐めてはいかんが、まさか何百年も残るとは書いた本人も思ってなかったにちがいない。

このアプリ、実は一回読んだら消そうと思ってたけど、しばらくおいとくことにした。普段ここまで興味湧いたら、ウェブで調べてみたりするのだけど。
他の句も読んでみたくなった(ただし現代語に翻訳されたモノに限る)ので、更新に期待して。
エアコンに回す電力を絞れ、スーパークールビズだ、と言われてもどんな格好しようが暑いモノは暑い。
省電かオレのやる気の二択ならこの夏は省電ですかそうですか。
スーツを着なきゃならん人たちは大変ですネ。
おれも、そもそも今更仕事でカジュアルを着こなすなんてのはムリ。
手本もないし。
そんなことなら、会社の偉い人達が先頭切って、ジョブスみたいにスーツの代わりにこんな高そうなカシミヤの何かとかに投資したらイイんじゃないか?!
高そうだけど、役員とかがスーツ買う値段を考えれば買えないことないだろ。
日本のおやじ役員たちには似合わないかなあ。。
「世界のAppleファンはジョブズが着ている黒いセーターのことを知りたいでしょう」というタレ込みあり
Published on TechCrunch Japan

われわれのところに届く情報提供にはしばしばびっくりさせられる。先ほど高級ファッションブランドのVONROSENから、Appleの親玉、スティーブ・ジョブズが今週開催されたWWDC 2011で着ていたのは「自社のカシミヤセーターだ」というメールを受け取ったところだ。 ちなみにジョブズはその後、クパチーノの市議会に空飛ぶ円盤のような新社屋の建設計画を説明に現れたときも同じ姿で現れた。

Information provided by CrunchBase
110601windows888.jpg
信じられないほどクール!これがWindows 8のタッチインターフェイスだ(動画) : ギズモード・ジャパン
えーっと。。

シェルを変更だか追加だかして、はやりのタッチインターフェイスを取り入れる、と。なるほど。

ARMでも動くようにする、と。ネイティヴアプリにはARMとx86で互換なし。…まあその程度ならサポートする気があるかないかという問題だよな。うん、なるほど。

HTML5とかでモバイルで使えるアプリケーションをどうとかこうとか…IE9あたりで自信取り戻してるので、そんな事されても平気、と。まあなるほど。

んー。
…変化するんだな、確かに。
手間暇はかかってそうだ、うん。
着実な改良なんだろうな。
…で、どのへんがメジャーバージョンアップなんだろう。
大概、Windowsがバージョンアップするニュースには何となく期待感があるのだけど、今回のこの期待感の湧かなさはなんなのかなあ。

動画:任天堂 Wii U 本体 & コントローラ実機ギャラリー
中途半端な大きさだなあ、と思ったんだよね。
ポータブルにはデカイし、据え置き型の次世代機と言うにはちんまりしてるし。

これがリモコンですかあ。
…なんというか、イロモノ?
これでやるゲーム、おもしろいのかな。
あと、やってて腕疲れないのかな。

99%買わないし、もしも我が家にやって来たとしても触ることはないのに、余計な心配だけしてしまった。
何かがすごくしっくりきたような気がする。
中枢神経(脳?)のない軟体動物なのね、日本社会って。
官僚機構だけじゃなく、伝統的に根付いたものなんだ。
菅「押込」の構造
Published on アゴラ
與那覇さんの記事を読んで、私も2年前に「麻生『押込』の構造」という記事を書いたのを思い出しました。これはもちろん笠谷和比古『主君「押込」の構造』をもじったものです。
続きを読む

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
