2011年08月

2011年07月≪ | 2011年08月の記事一覧 | ≫2011年09月
Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
たまたまサイトからJSONでデータを取り寄せるコードが書きたくなって、久しぶりにjQueryのリファレンスページに行ってみた。

んでもって目的の確認をするまえに何となくFlickrからネコの写真を取得してくるサンプルを見てフーンと思い、そのまま引き続いてサンプルコードを眺めたあたりで遅ればせながら気がついた。

クロスドメインな場所からデータをゲットしているじゃないの、このコード。

て事はあれか?
Script要素を作って適当にどこかにくっ付けて、というコードを自分で書かなくてもいいわけか?

気合入れ直して英語読んでみる。
やはりできると書いてある。
「callback=?」てな感じでコールバックの形式だけ指定してあれば、クロスドメインなJSONPを使った通信もgetJSONで出来てしまうらしい!

中途半端に名前だけは知っていた$.getJSON()。
AJAX周りはXMLHttpReqeustを使っているから、自分サイトからデータを引っ張り出す時に多少便利な程度のもんだろう、位に思ってました。
クロスドメインなコードにしたかったら、自分でちょっと面倒なコードを書かねば仕方が無いモノだとばかり。

ヤッパよく出来てるなあ、jQuery。
見に来て良かった。

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
