三週間経過

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体重計測開始後三週間経過です。

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  • 9/13 82.0kg!

    ジムで約一時間軽めの器械体操。プールで息子が遊ぶのに付き合ったあと、お風呂に入る前に測定。有酸素運動と汗をかくことはやっぱり効果ある模様。

  • 9/14-9/17

    普通に通勤。オフィスワークのみなので再増加に転じなければよしとするか。

観測史上最重と最軽の差が3kg。3kgなら大きめペットボトル1.5本分。少しは体が軽いと実感できるかと思ったけど、ぜんぜんです。ピーク体重に対して約4%だから、まだまだ実感するには早いのか…

完全に自己流のダイエットではありますが、「継続が大事なので、イヤなことはできるだけしない。無理せず続けられる方法を考える。」ということを基本方針として設定しています。「毎日運動するために通勤時、路線乗り換え駅までを自転車で往復する(→仕事にならね)」、「食事を低カロリーにしたり量を一気に減らす(→お腹すくのも、飯がまずいのもイヤだ)」、「サウナに入り浸ってみる(→暑いところは嫌いだし、急激に水分抜いたら危ないって)」とかも考えてみたのですが、どれも絶対長続きしない、という結論に達して保留中です。

かといって何もしなければ減っていくはずもないので、この体重観測・記録のほかに、これなら出来ると思って三週間前からはじめたことは、「間食をしない」です。オレは、食事がきちんとできれば、食事と食事の間はお茶程度で平気なはずなので。

間食とはいっても、夕方おなかがすくので帰宅するまでの間にコンビニでおにぎりとかから揚げとかパンとか食べてた、とか、日に4-5本缶コーヒーを飲んでた、というの止めたので、日に四食になっていたのを三食に戻したに近いと思ってます。なので、間食を止める効果はそれなりにあると期待して、測定を続ける毎日です。

引き続きボチボチ頑張るぞー

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