JavaScriptで折りたたみメニューを導入を本格的に、と…

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回、『JavaScriptで折りたたみメニューを導入』でうまく折りたたみメニューができたことで調子に乗って、チャチャっとテンプレートを触って、関連記事リンクを普段は閉じてあるけどクリックすると関連リストが出てくるように変えてみることに。

それ自体はわりと早くうまくいって、しかもマウスが近づいたら色を変更するコードまでさっと動いてよしよし、と。んで、表示されたページを見ていると、スタイル微調整をしたくなってきました。

気に入らなかったところはこんなところ。

  • ちょっと文字が大きい
  • マウスを近づけると指の形をしたカーソルになってほしい
  • マージン調整したい
  • Aタグは使わなかったけど、アンダーラインは付けたい気がするぞ

そのままタグのフィールドにスタイルを指定してやれば簡単なはずだからついでにチャチャッと調整するかあ、というつもりでさっとスタイルの指定を追加してプレビュー。…ん?変わらない。CSSは値を決めるためのルールが複雑だからまた何かに引っかかったのか、実際にレンダリングされているページの属性情報とか調べ始めて気が付いたら1時間以上経過したのにさっぱり原因不明。後から指定した属性が何かで上書きされたり無視されているわけでもなくどうやらまったく属性として指定されていない様子で、更に悩むこと30分。ようやく気が付いたのは…

タグに書くstyle属性のつづり間違えてるよ…
正:<p style="font-weight:bold; text-decoration:underline;…
誤:<p sytle="font-weight:bold; text-decoration:underline;…

『text-decoration』とか『font-weight』とか、そういうのはコピペした上で更に念入りにチェックしたのに、、まあいいかと思って手入力したところにこんなミスが。orz

しょうもないミスに時間をつかってしまって思いっきり脱力した今日のブログいじりでした。


エディタ上でもエラー表示されてるのに気づいてなかった
タグ : blog
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/142-016a1d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。