四週間目

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
9/22 - 82.0kg
帰省という名の小旅行から帰ってきました。
あまり大きくテンポを崩さないようにと気をつけてはいたものの…行き先が実家で、たまに行けばいろいろ食べさせてくれることとか、早朝というかまだ暗いうちからうろうろして変にお腹すいたところにサービスエリアで何かいろいろ誘惑があったり、そんなことがあるときっと反動があるだろうな、とかなり覚悟してましたが、どうやら大きく調子を崩さないですんだようです。やれやれ。
閑話休題 グラフの作り方
普段、上のグラフの元になる体重管理表は、 オープンオフィスにお世話になって作成・更新しています。JAVAで作られているせいか、普段会社で使っているMicrosoft Office 2007 Professionalってやつに比べると、レスポンス的にはいまいちな気がしますが、無料ですから、ええ、それはもう感謝してますとも。
前回まではオープンオフィスで作ったシートをグラフ化→グラフをWindowsのペイントツール(OSについてくるやつ)にコピペ→画像保存→アップロード、という手順で画像を持ってきてましたが、得られる画像がいまいちラインが太すぎたり細すぎたりどうもすっきりしないので、何回も元のグラフを細工しては画像に落ちしてちょこちょこと調整を繰り返してました。
で、今回も画像をペイントにコピペした瞬間にそれを思い出してちょっとウンザリしてきて、グーグルドキュメントで作ってみたらどうかと思い立ち試してみたところ、単にグラフをセーブするだけでそこそこいい感じの画像です。さすがにAJAXなスプレッドシートはオープンオフィスよりも更に遅いので、普段のデータ管理に使う気にならないのですが、グラフを作るときにデータをアップロードする一手間をかけてもいいかな、と思ってしまった今回のグラフ作成でした。

うあ、もともと書こうと思ってた内容より閑話休題の方が長くなってしまった
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/17-72d00922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
