オレは理系なのか!?-理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
うわ何だオレのことですか、呼びましたか?くらいにびっくりしました。(何のこっちゃ?)

あんまり考えたことなかったけど確かに「理系」な人の気持ちの方がよく分かります。この記事あること全てに共感しきれる程ではないところが、中途ハンパなところ。

理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由 『私の夫は理系クン』鼎談・その1

 この人とは思考や行動、視点がまったく噛み合わない! なぜだ? という現象、どなたもご経験おありと思う。同様に、製品の仕様、販売の現場、サービスについて「いったいなんでまたこうなるんだ」という経験も然り。作り手と買い手のコミュニケーションのギャップはなぜ生まれるのか。それを解く鍵はどこにある? ・・・という大テーマを、今回は極めてライトに考えてみたい。

人を理系と文系に分けるとしても、「知らない分野のことは、最低限のことがわかりやすくなってて欲しい」ということは共通なんですね。それがこの記事から学んだことか?と言われると、そうでもありそれでは寂しいようでもあり。まあ面白かったのでそれでよし。主に「文系」な視点の話ですが「理系」なオレにも面白く読めました。

記事の大半は会員登録しないと読めませんが、オレとしては、この記事だけで登録してよかったなあ、思いました。(無料の会員登録に偉そうなことを言うなってか?そうですね^^;)

■変更履歴
記事掲載当初、本文中で「200ドット」としていましたが、正しくは「160ドット」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです [2009/12/12 19:00]

…きっと「理系」な人からツッコミ入ったんだよね。

ワタシの夫は理系クンワタシの夫は理系クン
(2009/10/22)
渡辺 由美子

商品詳細を見る
タグ : 本・マンガ等
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/192-57f53171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
