幸せな国ってどんな国?

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
35万人アンケートでの幸せ度がデンマーク一位だそうですね。日本は43位。
幸せな国ってどんな国?
『世界一幸福な国デンマー..........≪続きを読む≫
具体的にデンマークの何が充実しているかと言うと、特に医療や福祉の面。医療費は一生タダ。薬は有料ですが、生命保持に必要なものは無料。歯科治療も18歳まではもちろん、高額なあの歯科矯正もタダになります。また日本で大きな問題となっている高齢者福祉。デンマークでは、余生をなるべく自宅で安心して過ごすことができるようにと、ホームヘルパーと在宅看護士が24時間体制をとっており、必要とあらば10分で駆けつけてくれるそうです。

これだけ見るとすごくいい所っぽいですが、いいところばかりというわけでもないようで…

前略

ヴェンスタ・保守人民党による中道右派政権が2001年より政権を掌握しているが、少数与党であるために、閣外協力をしている極右政党デンマーク党の支持を得て、政権を運営している。イスラム教を敵視するデンマーク党の主張を全面的に受け入れざるを得ない状況が続いており、外交・移民政策などでは極右的な政策を取り、イスラム諸国だけでなく、周辺EU諸国などとの軋轢を生んでいる。←メンドクサイ奴らな感じ

中略

現在のデンマーク貴族は法により免税特権がある。←オレが国民ならムカツク

中略

しかし、医師・看護師の給料が低いことから、医療従事者の慢性的不足に悩んでいる。EU諸国やインドから医師や看護師を呼び寄せているが、診察や手術の予約待ちは数か月に及ぶことが普通。そのため、ガン患者などは中国で治療するケースが最近急増している。かかりつけ医に最初にかからないといけない規則があるため(私立病院に自費で行く場合を除く)、最初から医者にかからない患者がいて、結果、治療が遅れることもある。また、歯医者は補助が出るだけで、治療費はかなりの高額になる。そのため、隣国ドイツやポーランドで歯の治療を行う患者が非常に多い←意外と住みにくいのでは?

中略

徴兵制がある。18歳から32歳までの男子のみが対象。兵役期間は8-9ヵ月。但し、歩兵は10ヵ月、騎兵は12ヵ月。女子は一律免除されている。←イヤダ

中略

デンマークはデンマーク人による単一民族国家であるが、 2009年の統計によると全人口の9.5%を移民とその子孫が占める。アジア、中東からの急激な移民増加を受けて社会問題が発生した影響で、欧州一とも言われる厳格な移民法が成立した。現在、デンマークへの新規移住は基本的に不可能。婚姻による移住も厳しい審査が実施される ←自分とこだけ良ければイイという姿勢は日本と同レベルってこと?

後略


WIKIPEDIAより

いいところも悪いところもあるようです。

ヨーロッパっぽいなあ、という以外どこにあるのか知らないことに気がついて調べてみたら、ドイツの北なのね。

所在がわかったところで行く機会はまずないだろうなあ…(海外旅行なんて仕事で嫌々行くのがせいぜいなもので)

タグ : その他
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/207-a926cea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。