コンピュータを持ち歩く

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
iPhoneとかiPod touchいいよねー

昨日、帰宅しようと会社を出たところで、若かりしころとってもお世話になった上司の方と久しぶりにバッタリ会ってしばらく話し込んだとき、今iPhoneに夢中って話があってなんかいろいろ見せてもらって、やっぱりいいなあ、と改めて思いました。 そういえば、普段のオフィスでも周囲に2-3台はiPhoneを見かけます。

iPhoneかiPod touch、欲しいと思いつつ手の出ないものの一つです。

そういえばちょっと前に新しいiPod touchが出ましたね。 しかも結構魅力的なお値段です。 なんか、ゲーム機と位置づけるらしいですが、ジョブス本気ですか気まぐれや思い付きじゃないですか大丈夫なんでしょうか大きなお世話ですかそうですか。

Apple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 8GB MC086J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る
Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る
アレ…今第3世代ジャナカッタッケ?

そんなわけで今回はiPhone・iPod touchから、持ち歩くために作られたコンピュータ、携帯情報端末について思うところを書いてみたいと思います。

そんなに好きなら行っちゃえよ!ってか?

かなり欲しいと思いつつ何となく踏み切れない理由(自分への言い訳)が結構あるのですねえ。好きだけ使えるようなお金持ってりゃ別にためらいませんが。

  • キャリアとかプランがねえ…

    iPhoneだとキャリアがソフトバンク(MNPはあってもメールアドレス変わるの嫌でドコモから乗り換える気はないし、これ以上サブを持つのもなあ…)

    タダ同然とかいいながら2年縛られるのは嫌だし。(でもいきなり定価購入するのも無理)

  • なんとなく嫌なとこがあるんだよね

    Windows CEやAndroidを採用している高機能携帯端末と違って、アップルがやってもいいと認めたことしかできない、という臭いがする提供者の姿勢が気に入らないというか、警戒感を感じるというか。

    PSPはどうかな、と考えたときも、ソニーが認めたことしかできないというのが一番嫌なところでした。

    提供する側の都合でいろいろ隠されたり・ユーザ保護の名目でいろいろ縛られたりすることが見えると、ウンザリしないだろうか、と。脱獄って手もあるようですが、そうすると裏道だしなあ。

なんでそういうものが欲しいのさ?

オモチャがほしいのに理由が要るのか、イヤ、自分を納得させなければ前に進めないし、財務担当(嫁)を納得させられないではないか、とういことでなぜ欲しいのかを考えてみます。

オレの場合、何がしたいのかを考えると、バスとか電車の車中(通勤中)とか、出先で時間のある時(休日に多いんだこれが)とかに、

  • 家のディスクにためてあるムービーを見たり、音楽を聴いたり、
  • こういうブログのテキストを書いたり、
  • ニュースを読んだり、
  • メールを読み書きしたり、

てなことをするためのツールが欲しいので、 いわゆるPDAが欲しい、 というのが一番近いです。

選択肢 - PDA

でもいわゆるPDAってあんまりしっくりとくるものがないんですよ。

初期のモバイルギア(初期のやつに激しく限定)みたいに、良いキーボードが付いて軽くて自由度が高くて長時間稼動できて、かつ、大容量、高性能な携帯情報端末がいいんですけれど。

その線で行けば、今ならシャープのNet Walkerあたりになりそうです。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-BSHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
(2009/09/25)
シャープ

商品詳細を見る

まだ触れてみる機会がないので未知数ですが、パソコン的なLinuxの構成にしてあるので、ちょっとそのスペックでは重いんじゃないの、という気がします。

あとは…はじめからそのままLinuxを載せられたりしたら、メーカーの考えていたユーザーの使い方から逸脱したカスタマイズって楽しみがないじゃん、というところかなあ。イヤ、これに自分でLinuxを移植できるのかといわれるとそれは難しいかもしませんけどね。。

選択肢 - iPhoneでなくてもスマートフォンってのは?

ニュースを読むくらいなら今の携帯でもできなくもないけれど他の事は無理。

電話は二の次・三の次なので、iPhoneじゃなくてiPod touchでもいいかな、と思うのですが、あえて、今の携帯電話をグレードアップする方向で考えてみます。

オレはドコモの携帯をずっと使っていて、出来ればそこは変えたくないと思っているので、今ならAndroidのHT-03Aか、Windows CEのT-01Aあたりですね。

どちらも実物に触れてみる機会がないのが残念なところ。iPhoneと違って使っている人を見かけたことすらありません。(目の前にいても分かってなかっただけ?)

T-01Aはかなり速く、サクサク動くという記事を見たことがあるので、一度そのレスポンスを体感してみたいと思い、通りすがりで行ける範囲のドコモショップを何件か尋ねてみたのですが、動態モックには出会えませんでした。

【未使用品】docomo T-01A ブラック 白ロム 中古携帯(白ロム)エイヤー!【未使用品】docomo T-01A ブラック 白ロム 中古携帯(白ロム)エイヤー!
()
docomo T-01A

商品詳細を見る
アマゾンデ売ッテルトハビックリダヨ!

選択肢 - ノートパソコン

いっそのこと軽いノートパソコンを持ち歩けば大体解決するような気もします。

店頭で確認した感触でよさげなのはVAIO TypePですね。ちょっと高いけど。いわゆるネットブックだともう少し安価だけど、これほど軽量なものは見当たらないですし。

ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ペリドットグリーン VGN-P70H/Gソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ペリドットグリーン VGN-P70H/G
()
ソニー

商品詳細を見る

この選択肢のネックは、選択肢そのものにあるのではなくて、仕事の都合でパソコンをかばんに入れてもって歩くことがあるので、二台持ち歩くことになるのは重すぎてイヤだ、という別の事情だったり。…おおっ、思い出してみれば、会社のパソコンに対する規律がゆるかった頃は、会社から持ち出した業務用のノートPCで公私混同しまくりの使い方をしていて、それで不自由なかったんだ!(←内密に願います)

選択肢 - ダークホースでPSP

iPod touchでいいならPSPでもいけるんじゃないか、と一時思ったことも。(注 - こう思ったときは、ビデオが見たいということ以外のやりたいことをほぼ忘れてました)

この選択肢は、電車の中でいいおっさんが弄っている機械(オモチャ)としてはどうかと思うぞ、というオレ中の心の障壁を突き抜けることができなくてあきらめました。世の中、というか通勤電車では、突き抜けてる漢(おとこ)たちを結構見かけますが、オレには無理。(…女性もいたような気がするけど)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

ビデオを見る以外に何をしたいんだ、と考えると…モンハン

要するに選択肢がありすぎて困ってる?

もちろん、片っ端から買うような金はない。orz

いろいろ欲しいもの、試してみたいものがある。

メンドクサガリなので、いったん買うと中々転売して別のものに移るとかしない。なので、そこそこ長く使うつもりでないと買えない。

そうしているうちにまた新製品が登場して、更に迷う。

こういうことを繰り返しているんですねー。オレは。


ん?長い文章だったけど落ちはないよ?
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/21-8433c01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
