第879回「マニュアルは買いますか?」

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析

猿のようにゲーム機でゲームしまくってたころは、こんなことが良くありました。

  • とりあえずゲームを起動してそこに出てくるメッセージとか見ながらテキトウに始める。
  • ふとやってみたいこと(音量を下げたいとか、色を変えたいとか)ができて、いろいろメニューを触ってみる。
  • …誰か知ってそうな人に聞ける状況なら聞くが、そうでなければ一旦諦める。
  • もしかして、と思ってマニュアルを開く。
  • やり方発見。
最近ゲーム機でゲームはしなくなりましたが、無料のPCゲームとかやるとなおさらナニも見ないで始めるので、よくWEBのお世話になります。

そういえば長年使っていたテレビが電源投入不可能となったので、ようやく地デジ対応なテレビを購入したときも、こんな感じでした。

  • テキトウに箱から出して、テキトウにケーブルを繋いで電源投入。
  • 何か見えてるのでいいかな。
  • …良く見たらこれはアナログ放送と出てる。
  • リモコンのメニューをいろいろ触ると、どうやら何か設定が足りないらしい
  • おお、ついてる紙切れによるとB-CASカードを入れないといけないらしい。
  • どこだ?…え、このオモチャみたいなのがB-CASカードカードなんだ。

周囲には「まずマニュアルは一通り読んでから始める」というタイプの人のほうが多いような気がします。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「マニュアルは買いますか?」です。 水谷は、ゲームの攻略本などのマニュアルは必ず買うタイプです。 学生の頃は絵を描くことが多かったのですが その時も、参考書を買ったりしていました。 本棚にマニュアルが入っていると落ち着いたりもしますよね。 最近は、ネットで色々と調べることができるのですが やはり、書籍には書籍... 第879回「マニュアルは買いますか?」

あ、お題はそういうついてくるマニュアルの話じゃなくて、マニュアル本のことだとここまで書いて気づきましたがそういう本は…たまに買うなあ。ホントにたまにだけど。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/212-25c98ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
