第819回「会話していますか?」

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「会話していますか?」です。 最近、会話をする機会が減ってきて めっきり口数の減っている水谷です。 元々、口数が多い方ではありませんが 特に最近は、メールや、チャットなどを多用するので さらに、会話する機会が減っている気がします。 会話を行うことで、ストレス解消にもなるらしいですよ! 長電話は苦手なので... 第819回「会話していますか?」

あまり得意じゃありません

会話がストレス解消ですかあ。

正直、あまり得意じゃありません。

普段の会話って、会社で上司・同僚・部下、家で嫁と息子。

息子にはできるだけしゃべり掛けてやらないとイカンと思って一生懸命会話しようとしてますが、彼にはもしかしたら大きなお世話かもしれません。

これだけでもうお腹いっぱいです。

でも全く話しないとそれはそれで…

かなり前のことですが、仕事で二月くらい独りで外国にいたことがあります。

計三月くらいの滞在だったのですけど、一月たったあたりで、一緒に行ってた同僚は帰国。残り二月はほぼ独り。

独身だったし、彼女もいないので国際電話してまでわざわざ話したい相手もなく、会社への報告とかは全部メールで済ませてたり、とほとんど日本語での会話をしない日々でした。仕事しなきゃいかんので英語では多少会話してましたが。

自分としては、それで別に何てことないつもりでいたところに、職場の先輩が、「どうよ、調子は?」てな感じでオフィスに電話してこられて、普段三分と電話での会話がもたないオレが、らしくなく喋ること喋ること小一時間。 電話切ったあとで何だかすごくスッキリした気分だったことを今でも覚えています。

かなり日本語での会話に飢えていたみたいです。帰国した後その先輩は、「あのときのオマエはかなりキテたよ、いろんな意味で」というてはりました。ソノセツハアリガトウゴザイマシタ。

普段会話するのがメンドクサイと思っているオレでも、会話ってやっぱり心の栄養なんですね。


まあ、自分で思ってるよりはヘタレだよね>オレ
タグ : FC2テーマ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/23-7086109a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
