性能はOpera > Chrome。でも…

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
Opera10のJavascriptが速いらしい、ということで数日前インストールしてみて、あんまり早くないねえ、とか思ってました。地球最速とはどの位なのか実感してみたいとSunSpiderを走行してみたけどChromeどころかFireFoxにも及んでません。で、昨日よくよくOperaのサイトを見たら、地球最速と主張しているのはβ版の10.50ってやつで、オレがインストールしてたのは正式版の10.10だった、と。orz

気を取り直して10.50 Betaをインストールして、ついでにSunSpiderを走行して性能を見てみました。うん、確かにβ版は速いようですね。Chromeよりも速い。

  Google Chrome (4.0) Opera (10.10) Opera (10.50 Beta) FireFox (3.6) IE 8.0
SunSpider実行結果 (数字が小さい方が速い)
Total (ms) 614.4 3834.2 484.4 1096.8 5920.8
OperaのSunSpider実行結果
opera1050b.png

「Operaが速いらしい」という噂なので今回初めて我が家のPCで性能測定なんてのをしてみたわけですが… いやたしかに挙動がトロくさいなあとは思ってましたがIEここまで遅いとは意外でした。 まあめったに使わないからいいんですけどね。

さて期待のOpera10.50Betaですが、10.10とはUIも変わりずいぶんスッキリしていて好感が持てます。これはどちらかというとChromeよりのスッキリさですね。検索バーとアドレスバーが統合されてまではいないようですが。

オレのメインブラウザはChromeですが、ほとんどカスタマイズしてないので、Operaの方が良ければすぐ乗り換えられます。というかいつでもブラウザを乗り換えられるように、ブラウザそのもののカスタマイズは、起動時に開くページをオレのブックマークページする以外、あまりしないように自分を抑えています。(ソフトの設定いじりが大好きなので、面白そうなカスタマイズ記事があると食指が動いてしまいますけどね…)

今回、普段カスタマイズを抑えていたおかげで、より軽快でセンスのいいブラウザに乗り換えか?ということで、よく使うページをChromeとOperaで比べてみたのですが、残念ながらオレ的には総合点でChromeの勝ちで、乗り換えませんでした。

測定した性能は確かにOperaが上なんだけど、応答性能というかサクサク感というかそんなブラウザの反応がChromeの方が上でした。このあたりは感覚なんで人それぞれでしょうけど。シンプルながらも練りこまれているっぽいUIとかかなり好感もてるだけにちょっと残念。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/259-870a7a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
