月に水あり。意外と住みやすい?

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
月に大量の水ですか。 岩しかない、という子供の頃のイメージとはだいぶかけ離れてきてます。 そういえばヘリウム3とかも大量にあるんでしたっけ。

水があるってことは、結構暮らせるかもしれないじゃないですか。

∀ガンダムに出てきた月の地下の都市みたいなのが実現可能てことでしょうか。(←一気にそっち方向に想像飛躍)

あんな遠いところに行くと考えると目眩がするヘタレなオレですが、 SFっぽいことが現実になりそうな予感にはワクワクします。

月の北極に大量の氷を確認:その検知方法は | WIRED VISION - wiredvision.jp
2010年3月3日 ... インドの月周回機『チャンドラヤーン1号』に搭載されたNASAのレーダーによる観測で、 氷を蓄えた直径2~15キロメートルのクレーターが40ヵ所以上発見された。クレーター 全部の氷の量は6億トンを超える可能性があるという。 ...

月のクレーターに氷を確認 - doshiyokana - d.hatena.ne.jp
2009年11月14日 ... NASAは10月9日、月の南極付近のクレーター「カベウス」に無人探査機「 エルクロス」を超高速で衝突させ、舞い上がったちりを分光計で観測した。分析の結果、 少なくとも約100リットルの水が水蒸気や氷のかけらとしてちりの中に ...

asahi.com(朝日新聞社):月にまとまった量の水 NASA、体当たり ... - www.asahi.com
2009年11月14日 ... 水蒸気はクレーターに存在する氷が衝突時の熱で昇華してできたと考えられ、90 リットル程度の水に相当する氷がクレーターから噴き上がったとみられる。月全体でどれ だけあるかはさらにデータの分析が必要だが、研究チームは衝突地点 ...

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]
(2007/04/25)
富野由悠季朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).高橋理恵子.村田秋乃.青羽 剛

商品詳細を見る
これだけストーリーが面白く、そして主人公の搭乗するモビルスーツがこんなにカッコ悪いガンダムというのは、他に知りません。(いや、ガンダム自体それほどたくさんは知らないのですけど)このカッコ悪さが残念なような、これもまた一つの味であるといえばそうなような。

いろんな意味で「これ、ガンダム?…ガンダムだなあ…」と思いつつ、 久しぶりに流されるままに楽しく見たアニメでした。

ストーリーの後半に入ったところで舞台が月に移って、 その月の地下都市に人工の河があって、 鯨みたいなのが泳いでいたような。。(うろ覚え)


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/265-43a80ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
