格調高かったり、低俗だったり?

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
毎日新聞くらいの新聞社は、 すごい格調高いもんだと思ってましたが、 そうでもないのですねえ。

タブロイドとかスポーツ新聞と同類なんですかね、結局のところ。 実は低俗なクセに、高尚ぶってると、低俗なだけでなく小物感まで漂ってきて、ひいては発信する情報全般が信用できない気がしてきます。 しかも、他の新聞も腫れ物に触りたくないかのように扱いが小さい、ときた。

ウチでは新聞は取ったことが無いですが、 たまにオレや嫁の実家に行った時とか、 旅行先のホテルのロビーに置いてあるものとかを見ると、 たまには紙の新聞も悪くないなあ、とか思ってました。

普段新しいものに押されがちでも、 フトしたときに見直される、 それが「レガシー」という位置づけだと思いますが(←オレ解釈)… 確かに新聞というレガシーメディアは機能不全な状況かもしれないですね。

  • さらばレガシーメディア - Ameba News [アメーバニュース]

     2008年春、毎日新聞が同社の海外向けホームページのコラム「WaiWai」において、卑猥でお下劣なねつ造記事を、約10年に渡り繰り返し掲載していた「WaiWai変態報道事件」を覚えているでしょうか? 「多くの母親が、受験生の息子のために、口で性処理をしてあげる」など、日本人の国民性を貶める恥ずかしさ極まりないあの事件です。…

  • 毎日デイリーニューズWaiWai問題 - Wikipedia - ja.wikipedia.org

    毎日デイリーニューズWaiWai問題(まいにちデイリーニューズワイワイもんだい)とは、 毎日新聞社の英語報道メディアMainichi Daily ..... a b c d "テレビや新聞で詳しく 報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?". ...

  • 毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai事件 ... - www8.atwiki.jp

    毎日新聞が英語版サイトWaiWaiで、9年間にわたり日本のゴシップ・タブロイド誌からの 引用記事を載せていた変態記事問題に関するまとめサイト。 ... ここは毎日新聞事件を 重大なものだと感じ、何かしたいと思う人たちのための情報集積の場です。 ...

内容紹介
「2ちゃんねる」発のカリスマ言論人がマスメディアのビジネスモデルを一刀両断!!
「捏造報道が繰り返されるのは、その産業構造が問題だった!」

◆既存マスメディアの「終わりの始まり」が始まった感のある昨今、ネットユーザーの間では新聞報道やテレビ報道に対する不信感が募るばかりである。08年に起きた毎日新聞「WaiWai変態報道事件」を端的な例として、朝日新聞の“反日的”な偏向報道やNHKの“捏造”に辟易している読者や視聴者は多いだろう。
◆本書は現在、地殻変動が起きている「報道」の現状を分析し、マスメディアのビジネスモデルを舌鋒鋭く、かつ論理的に分析する、ネットユーザー代表・三橋貴明氏による初の「マスメディア論」である。(※本書タイトルの「マスゴミ」とはネットスラングで「マスコミ」と「ゴミ」の合成語)
タグ : 時事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/269-888c840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
