いつの間にか動かなくなってた-関連記事表示

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
久しぶりにブログの設定とかいろいろ見直してみると、 過去、 タグを使った関連エントリの表示機能 の記事を書いたころに設置した、 関連記事のリストを表示する機能がうまく動かなくなっていることを発見。

とりあえず機能をテンプレートから消しておくとして、 何がどう動かなくなったのか気になってチェックしてみると、 うまく動かなくなった機能は、

  • ブログURLのクエリパラメータ該当記事のタグリストを渡して検索
  • その際、専用のテンプレートを適用
  • 検索結果をiframeの中に表示

という方法で実現してあった。 そのときiframeの中に表示するURLはこんな感じ。

http://ブログURL/?q=記事のタグ&template=専用テンプレート名

んで、どうやらいつのまにか「q=ホゲホゲ」を指定すると、「template=・・・」の指定が効かなくなっているらしく、検索しているにはしているのだけれど、FC2ブログのデフォルトテンプレートっぽいのが適用されてしまって、思ったような表示になってなかった模様。

うーむ。テキトウにまねしたら動いたんで気にしてなかったが、公式な機能じゃなかったんだろうか。

残念ながら思ったように動作させる方法を見つけられなかったので、 関連記事を引っ張る機能は一時お蔵入りに。 そのうちグーグルの検索APIでも使って書き直すかな・・・

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/291-ed3e981c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
