無線LANは怖い?

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
無線LANは便利

無線LANは便利です。我が家でも無線LANルータってやつを導入しています。

ネットゲームとかするので、応答性能を考えるとホントは有線でマイPCを接続したい、PLCなんかどうなんだろう、とか思ってるんですが、いろいろ配線がメンドクサクなるのでついついそのままです。

でも実は危ない?

で、今日の本題。ウチの無線LANルータは最新とはいいがたいので、サポートしている暗号化方式はWEPだけです。このWEPって方式は、方式そのものがアレなので原理的には非常に危い方式だ⇒ツールで1時間もあれば暗号化キーを特定できるらしい⇒いや実は1分そこそこで解読できてしまう、と、理屈上の話から実証にいたるまでいろんなニュースを読んで、怖いねー、と思ってました。

ウチは大丈夫なのか?

いや、理屈では大丈夫なわけがないんですけどね。それでもちょっと本当にどれだけ大丈夫じゃないかきになります。特に、我が家の無線LANがどれだけヘタレているものなのか、妙に知りたくなってきて、久しぶりにそれ関係のツール等について検索をかけてみたところ、必要なツールとやり方を記載したサイトを見つけました。

さっそくサクっと取ってきてみたんですが…Linux用ジャアアリマセンカ、コレ。そこでこれ以上調べる気力が尽きて止めました。探せばWindows用のそういうツールもあるのかなあ。気まぐれにLinux入れたりいろいろ遊べるようにもっとパソコンが欲しいよ、ママン。orz

冷静に考えてみて、どの辺がどう怖いのか

「外部から簡単に侵入されたそりゃ怖いだろ」というのはそのとおりですが、物理的に侵入されるのと違ってあんまり実感がわきません。実際に侵入されたらどうなるのか、我が家のネット環境で考えてみるとこんな感じでしょうか。

  • 重要な個人情報を抜かれたり

    セキュリティの甘いPCから重要なデータを抜かれてしまう可能性はありますね。ただ…一応やれる限りのセキュリティ設定はしてあるはずなので、物理的に侵入されない限りは重要な情報を抜くことはできないと信じてます。

  • 通信を傍受されたり

    どのIP(WEBサイト)にどんな内容のアクセスをしたか、とかモニタリングすれば簡単に分かりますね、きっと。

    でもこれは程度問題かなあ、と思ってます。実際、回線を通して外部で出たパケットが傍受されてないかどうかなんて分からないですからね。今でも通信業者はきっとパケットの分析とかしてるはずだし。(でないと特定の帯域を制限するようなことはできないだろ?)

    傍受されたくない通信には暗号化、これしかないし、これは既にやってるな、と。

  • ネットにただ乗りされたり

    実害があるほどではなくても、ムカツキますね。金払ってんのはオレだが、誰がただ乗りしてやがんだよ、てことで。今やこの手の侵入も刑法に触れるんですね、確か。

    特に対策はしてません。接続ログをとっておけば、どの端末から接続してきたかとか証拠を残せそうな気がします。いざやるとしたら、その記録をもとにタダ載りを追跡して、訴えるくらいがせいぜいですかね。

  • スパムやDoS等の踏み台にされたり

    ただ乗りに近いけど、これは更に相当イヤですね。オレがかね払って確保した回線にただ乗りで犯罪行為されることを想像しただけで腹立たしい。おたくがDoSの発信源になっていたので、、ということで捜査を受けたりするともう気絶しそうなほど嫌な感じです。

    ここまでする相手だと、MACアドレスなんかも偽造したりするんだろうから、追跡も難しそうだなあ。

ごちゃごちゃ考えてないでちゃんと行動しないと…

いやそうなんですよ、やらない言い訳なんて「メンドクサイ」しかないんですよ、今そこにある危機ですよ、これは。…でもメンドクサイんだよね。予算の申請と必要であることの説得、新しいルータを選ぶ手間、買う手間、いろんな機材を再設定する手間、、、ああダメだ、考えてきただけで眠たくなる。。。


ヘタレなのはウチのルータじゃなくて、オレやんか orz
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/31-e46bf151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
