ノルウェーの刑務所

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析

これはすごい。確かにこれであとネットがあればオレが生きていくのに特に不足はないかも…(それはそれで人として問題?)

ノルウェーというとオレの印象としてはこんな感じなわけですが…
  • 近くには行ったことがあるので憶えている。北欧のドコカにある。
  • 北欧なんできっと税金は高いけど、福祉はしっかりしてるんだろうな。
  • おもな産業はOpera。
  • まあ冬はきっと寒いんだろうな、北欧だし。
  • たぶん、人口は東京都以下。
近くに行ったことはあっても、未知の国なノルウェー。

懲罰として犯罪者をこんなところに収容する国って、どんなところなんだ、とちょっと興味わいてきたので、WikiPediaを引いてみました。(実は豪華な刑務所って結構あるようですが)
  • 場所は北欧→正解
  • 福祉はしっかり、税金高い→正解
  • 主な産業はOpera→不正解
    油田とかいろいろあって資源も豊かだし、船舶関係の産業とかも盛んらしい
  • 冬は寒い→不正解
    いや寒いには寒いはずだけど北極圏というほどじゃないみたい
  • 人口は東京都以下→正解
自分で出した問題で、5問中3問正解。60点かあ。

意外なことに王様がいるらしい。
立憲君主制で、事実上の権限はあまり持ってない王様らしいので、そのあたりは日本とよく似てるのかな。

でも、豊かさとか、暮らしやすさとかは圧倒的にノルウェーの方が上に見えますね、Wikipediaだけを見ていると。
男女平等度合いでもすごいらしいけど徴兵制は男だけに適用されるってのがナンカいやですが、それ以外はあんまりイヤなところが見当たらない。

日本語が通用しない時点でワザワザ移り住みたいという気持ちになるような場所ではないけど。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/316-8ba9fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
