オンラインゲーム

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットは無料ゲームの宝庫ですよねー

オンラインでゲームは今やいっぱいありますが、オレはMMORPGというジャンルのものを主に遊びます。無料とは言ってもボランティアで運営しているわけではないので、このジャンルで無料といえば「基本無料・有料サービスあり」が定番ですね。

無料で釣っといて有料サービスを売る、しっかりしたコンテンツなら商売として成り立つでしょう。成り立たなかったものも多いみたいですが。

ゲーム好きだけど貧乏なので無料のキーワードには弱くて、いろいろかじります。でも、長続きしたり、思い切って有料サービスに課金したりしたものは非常に少なくて、たった二つですね。オンラインゲームを提供しているメーカーは厳しい商売をしてるよなあ、といつも思います。

今回は、オレがこれまでプレイしたオンラインゲームなど紹介してみます。

どういうゲームに惹かれる?

まず惹かれる要素として、対人、つまりプレーヤー同士で戦えるゲーム。それも、合意に基づくデュエルとかじゃなく、RvRとかPvP、フリーPK可能、といったキーワードがあると、試してみようかな、という気持ちのゲージがぐっと上昇します。反射神経とかダメだし、下手の横好きですが、とにかく人間の操っているプレーヤーキャラを倒すのが楽しいのです。

究極の対人戦闘ゲームはFPSという分野になるらしいですが、そこまでキツいのは無理な気がしていて、FPSには手を出したことがありません。初心者がベテランに立ち向かうと心が折れそうになるらしいですね。

対人重視のゲームは日本では受けがよくない、という記事をどこかで見たような気もします。 韓国では逆に対人がないと売れないという記事も。でもオレお気に入りのFEZを見てるとそうは思えません。

50vs50の戦争が常に熱い - ファンタジーアースゼロ(FEZ)
ファンタジーアース ゼロ エクィテスエディションファンタジーアース ゼロ エクィテスエディション
(2008/12/04)
Windows

商品詳細を見る

50vs50で人間の操るキャラクターで戦争ゲーム。コンピュータの操るモンスターとじゃれあう事もできなくはないですが、序盤レベル10くらいまでレベル上げして、あとはちょっとしたアイテムやゲーム内通貨のゴールドを稼ぐ以外、基本的に戦争に参加して遊ぶゲームです。 正しくはMMORPGという分類ではないかも。

基本無料のオンラインゲームの中では、これまで唯一課金したことのあるゲームです。今、日本で遊べるオンラインゲームのは韓国製>中国・台湾製>国産・その他という数の分布をしています(多分)が、これは純国産。それが安心感になりそうな気がしたり、何かが他と違うような気がするのは錯覚だと思いますが。

基本的に人がいなければまったくゲームが成り立たない仕様ですが、深夜はもちろん、午前中だろうが昼だろうが夕方だろうが、いつ入ってもどこかしらで戦争やってます。

買ったことはないけど、パッケージも売ってます。たぶん、入っているのはインストール用のCDかDVDと、特典アイテムと引き換えるコード。買わずにはじめることも十分出来ますが、やる気満々で始めるなら、買って悪くないかも知れません。

オレは、どうしても武器と装備だけは良いのがほしくて仕方なくなり、課金してアイテムを買いました。他のゲームだと課金アイテムには使用可能期間が設定されていたりしますが、FEZの有料アイテムとかにはそういう制限がついてないのも嬉しいところです。この程度なら、カンストするまでやれば課金しなくてもカバーできます。

課金装備を整えたからといってそれで別世界にいけるという期待は禁物。(オレとは別次元のプレイヤースキルを持った人はそうじゃないのかも)

原初体験 - ウルティマオンライン(UO)
ウルティマ オンライン ステイジアン アビス アップグレードコードウルティマ オンライン ステイジアン アビス アップグレードコード
(2009/09/09)
Windows

商品詳細を見る
ウルティマ オンライン 2006ウルティマ オンライン 2006
(2006/07/06)
Windows XP

商品詳細を見る
UO.png
UO - とあるサーバの自宅前にて

MMORPGの元祖というか始祖というか、そんなゲームです。 基本無料ではなく、月額料金です。

軽い気持ちでお試しパッケージを買ってみてなんとなくキャラ作ってログインしたら、親切な人がいろいろ教えてくれたおかげで、ズボっとハマりました。

これを始めた頃は常時接続のインターネット回線を持ってなくて、テレホーダイという夜間だけ電話し放題のサービスを使って接続してました。 テレホーダイ時間が始まるのを待ってログイン、明け方まで遊んでしまい翌日の仕事がえらいことに、、、ということがよくありましたね。

少しづつ強いモンスターに挑戦して、負けて悔しがったり、勝って舞い上がったり。 ギルドで狩りに行ったり、イベントに参加したり。 PKがいるんじゃないか、来るんじゃないかというドキドキしながら危険なエリアをうろついたり。 派閥システムに加入して戦争したり。 自分でもいろいろアイテムを作りたくなって、材料を集めて生産活動をしたり。 これまで試したMMORPGにあって、UOにないものを見つける方が難しいような気がします。

あとUOでしか知らない特徴に、全世界のサーバで遊べる、というのがあります。 大方のオンラインゲームは、日本で登録したら日本のサーバでしか遊べません。 が、UOはEAが運営する世界中のサーバに入ってキャラを作れます。 ヨーロッパのサーバに入ってみたりするとかなり動きがつらいこともあって、他国のサーバでキャラを作って本気で遊んだことはないですし、他国のサーバで遊べたからそれが何か?と聞かれても答えを持ってませんが。:-)

公私共に忙しくなったある時期に半年くらい離れているうちに、仕様変更に取り残されたり、知り合いだった人が引退してしまったりと、なんだか遠のいてしまい、今はあまりログインしません。 課金は続けているのでアカウントもキャラクターもサーバ内に建てた家もまだあります。 いつかまたいろいろやってみたいとずっと思ってるのですが、新しい仕様についていけるのか?? オレみたいにほぼ引退しているけれど、何となくアカウントを閉じがたくてそのまま課金しつづてけている人は結構居るんじゃないでしょうかね。

もし今から始めるのなら、 ウルティマオンライン2006+ステイジアン アビス アップグレードコードで始めるのかな。

ほかにどんなのを試したか

ぱっと思い出せるものをあげてみます。 どれも基本無料なので、そのままアカウントは残してます。

タイトル内容
CABAL ONLINE なんか対人もあるらしいとキャラを作り始めたけど、途中で投げ出してしまった。 コンボシステムが売りらしいが、その面白さが未だに良く分からん。 対人が出来るレベルまで到達する前に挫折。
ブライトキングダム(ブラキン) 回線事情が悪くてFEZとかは無理な環境(外国のホテル)に1ヶ月くらいいたとき、対人しなくても暇つぶしになりそうだな、と見込んでプレイ。 見込み通りで、お手軽親切設計で、簡単に楽しめました。 かなり遊んだけど、自宅に帰ったらしなくなった…
RF ONLINE Z 珍しく、SF設定なMMORPG。 比較的気合入れてやろうとしたんだけど、途中PC故障をはさんで期間が空いたら、再開する気力消滅。orz
結果として対人が出来るレベルまで到達するまえに挫折。 PC故障なければどうだったかな…続いたという確信はあまりありません。
Master of Epic (MoE) UOとよく似たスキル制、大規模な対人ワールドらしきものがある、ということで開始。 …キャラ育てるという活動自体がメンドくさくて挫折。 UOに似た部分にハマれば楽しそうだけど、ハマれなかったオレがいる、と。
ミスティックストーン クエストも分かりやすいし、自動移動できたり、とやたらにシステムが親切。 最近はじめたのでまだ挫折や放置はしてません。 デュアルクラスってシステムが面白そうで覗いてみたけど、もうちょっとレベルアップしてみた先に何があるのか分からなかったり。

振り返ってみると、対人戦闘で遊べるかもしれないと思ってはじめたものは、それが可能なところ(レベルとかハウツー)に到達する前の過程を楽しめず、挫折してます。 そこまで行けば楽しいのかも知れないのでもったいないなあ、と思いつつ。 ああ、MMORPGの対人以外の部分とかそこに到達する過程を楽しむ部分がオレの中では終わっていて、だから簡単に対人にいけるFEZが続いているのか!


お手軽なものしか受け付けられなくなってるとわかって我ながらちょっとショック
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/37-fe454933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。