「6÷2(1+2)=?」 何故かけ算記号を省略する…

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学生向けの問題だと思って見ようとして、かけ算記号がなくて混乱したオレがいる。
小学校で習う算数ではかけ算記号の省略ってありなんだっけ?…ああ、台湾ではありなのかな、もしかして。
割り算記号を使って問題を出すのなら、
6÷2(1+2)=
ではなく、かけ算記号も省略しないで、
6÷2×(1+2)=
と書いていただきたい。
と思いました。

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解
Published on Ameba News
台湾のfacebookコミュニティにて算数の簡単な式を出題したところ多くの人が間違った解答をしたという。その問題は次の通り。

6÷2(1+2)=

この問題の正解はわかるだろうか? この式に対して大勢の人が「1」と答えたのだ。何故そのような解答になったのか。...
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/381-f42be987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。