七週間目 - 分からなくなってきた

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
体重推移

先週の土曜日にまた水泳とついついサウナで汗をかいてしまったおかげで80.4kgに。

その帰り、久しぶりで一人でご飯を食べに食堂に行ったら、分量まちがいで大量に食べたせいでちょっと反動が…

一週間ちかく経つのにリカバリできておりませぬ。orz

この一週間以上、台風が来た日以外の仕事帰りは約4km歩いているし、間食も止めたままだし、やってることの方向は間違いないと思うのですよ。でも何かが違うのかなあ。

そんなこんなでちょっと消費・摂取カロリー収支など考えてみることに。

まずサイト『基礎代謝量を計算(測定)しよう!』で自分の基礎代謝を計算。

1428.3kcalの模様。

次に、『行動別カロリー消費量チェック - Yahoo! BEAUTY』にて、今の自分の日常消費カロリーを計算。

→デスクワーク+歩行=811kcal+106kcal=917kcalらしい。

基礎代謝と運動量を足すと…

1428.3+917=2345.3

基礎代謝と活動によるカロリー消費計算を混ぜていいのかどうかわからん…

でも仮にこの値が正しいとするとして、次に摂取カロリー。昼の社員食堂ではそれぞれの品にカロリー表示があるので、食べるときは大体暗算してみていたのが役に立って、概ね、

昼食はご飯+おかず+サラダで1000kcal前後。

朝食は昼食の1/3くらい、夜は2/3くらいのボリューム。

あわせて約2000kcal

ふむ。これなら収支はマイナスで、少しづつでもコンスタントに減少という傾向になってもよさそうなものだけどなあ。今回のグラフのようなるのが別から来ているノイズ、たとえば、水分や腸内の滞留物による変動だとしたら、もう少し長期にわたって推移を観測しつづければ、減少傾向に見えるのだろうか。

しばらく手は抜かないが様子を見るしかないか。


明日は息子の幼稚園で運動会…今週は泳いだりできるか微妙だよなあ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/43-2535c9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
