羽田ハブ化-ハブとは…

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
羽田空港ですか…
クローズアップ2009:前原国交相「羽田ハブ化」 空港行政、急旋回

最初に「羽田ハブ化」のフレーズを見たとき、どの「ハブ」のことやら…と皮肉交じりに思って、これはつまらないオヤジギャグだ、と自己発見。そうだと分かっていても何だか空想が止まらない変な状態でこの記事かいてます。

ハブ (毒蛇)


南西諸島に広く棲息する、クサリヘビ科ハブ属に属する毒蛇・ホンハブの別名。また、…

ハブ(hub)


ハブ(英語: hub)または轂(こしき)は、車輪の中心部にあって、車輪の外周と車軸とをつなぐスポークが一点に集中する部分。またその構造のこと。 比喩的な転義として以下のような用法がある:

  • ある地方において周辺各地への様々な交通機関が集中する場所。交通結節点。ハブ港(中枢国際港湾)やハブ空港が該当する。…

その他


「ハブ」「ハブにする」「ハブる」とは、「仲間はずれ」「仲間はずれにする」ことを意味する若者言葉の一つ。はぶんちょの短縮形。→村八分を参照。


趣旨は、「国際線のハブ(空港)になるはずの成田がハブ(若者言葉)にされている。それにはそれなりの理由もあることだから、やっぱり羽田をハブ(空港)にしよう。」ってことのようなので、ハブ(若者言葉)にされるのは羽田じゃなくて成田でした。

滑走路とか利用料とかそういう話は実感としてわかりませんが、何年かに一回使うか使わないかの一利用者から見ても、そりゃ成田ハブ(若者言葉)にされるのは分かる気がします。

ロケーション悪すぎるもん。 国内線のハブ(空港)な羽田から離れすぎだよ。 関東から出発するとしても、海外に行くための荷物を抱えて、国際線に乗るために何であんなに移動しなきゃならんのよ。 (実体験としてかなりムカつきました、ええ)

すったもんだの闘争やら、利権の落としどころの綱引きをやった挙句、犠牲にされてるものの筆頭が利便性なんだよね、きっと。

本気で関東にアジアのハブ(空港)を作りたいのなら、新宿区一帯を強制挑発してどでかいのを作るくらいして欲しいなあ。昔、成田の土地は強制挑発したんでしょ、黙らせる相手が少なくてすむ田園地帯にロックオンして。

いっそのこと、広大な土地があって、利用料が安く済みそうな北海道あたりに何十本と滑走路のある巨大ハブ(空港)を作ってはどうでしょう。関東地方だけに肩入れすると、ハブ(若者言葉)にされたと騒ぎ立てそうな関西とか名古屋も含めて、他の空港からの国際線発着は全面禁止ということで。寒そうだけど、別に北海道で何かするわけでなくすぐに乗り継いでいけば問題じゃないし。不便さ自体はそれほど変わらないかむしろマシになりそうな気がします。…北海道は仮想敵国(アノ国ハマダソウナンデスカ?)に近いからという理由でもダメだったりしますか、もしかして? :-p

…ン?ンンン?ああ!よく考えたら、オレは飛行機が大っ嫌いなのでした。 『ハブ化なんか止めて、そのまま静かな国になれいいのに!』とか『人間が飛行機でがちゃがちゃ世界を動き回るのだって環境破壊だよ!』という話を書こうと思ってぜんぜん別なことを書いてしまった。 そのあたりはまた別の機会にします。


今回はオヤジギャグと黒さ(とバカさ加減も?)の成分多めでお送りしました
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/52-54b99dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
