サイトのデザイン、隣の芝は青い?

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
FC2ブログには訪問者リストという、FC2ブログにログインした状態でサイトを訪問すると、足跡が残ってそれがリストになる機能があります。

何となくそこで訪問者のサイトを覗いていたら、こちらの『初心者歓迎//無料ツールを使ってアフィリエイトする参考書//』というサイトのデザインが、最近の自分のブログページのデザインとパターン認識として似てることを発見。

公式テンプレートをカスタマイズしながら使っているのだし、特殊なものを作ろうとはしてないので、似ているものがあっても不思議はないですね。でも、こっちのほうが良い感じがするのはなぜだろう、とちょっと考えてしまいました。

  • シンプル感

    ちょっと寂しい感じするので、カウンタとかバナー広告とか設置してます。
    実はこれが逆効果なんだろうか。

  • 色合い

    文字を読むとき目に優しくてスッキリした色を、と思って淡い青系を背景、文字を黒にしています。
    淡い背景にするならいっそのことグレー系がいいのか?

ここまで考えて、基調になる色の変更を考え始めたのですが…そういえば、記事中のHTMLに直接色コードとかいっぱい書いちまったなあ…サイトのデザインはCSS、コンテンツはHTMLで記述してそれぞれは分離する、というのはこういう時に活きるのね。ダメダ、メンドクサクてとても基調カラーの変更なんて出来ない。orz
テンプレート、頻繁に触るので、記事書いたときとは違った見栄えになってるかもかもですよ:-)
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://arakiba.blog62.fc2.com/tb.php/60-3726187c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © アラキバ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
