コンピュータ・科学

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析
あー、そういえばサンってオラクルに買われてしまったんだよなあ、と久々にJava関連記事を見て思った。
まだ言語仕様を弄ってるんだ。

いちいちフォローするのめんどくさいから一度決めた言語仕様を弄るのはやめて欲しいといつも思うのだが、使われる言語であればあるほどその願いは叶わないんだよねえ。


オラクル買収後のJava 7と8、JavaFXはどうなるのか (1/2) - @IT
2011年5月24日、日本 Java ユーザグループ(以下、JJUG)の主催による「JJUG Cross Community Conference(以下、JJUG CCC) 2011 Spring」が行われた。JJUG CCCはJJUGが年2回開催している定例イベントであり、...


ただこんなふうにJavaは安心ですよと強調しないといけないということが、だれかがどこかで不幸になってることを感じさせる。


そういえばAndroidでアプリを作るときにもJavaもどきを使うんだったっけ。あれはJavaじゃねえとオラクルからクレームを受けていたような気がするから、オラクルの積極的な投資対象じゃなさそうだけど。




リンク先の動画を見ると、反応速度の点では大いに難有りな感じ。
でも、こういう端末、ブックリーダーとして使う以上の使い道がありそうな気がするのだけどな。
もっと反応速度の速い汎用端末でこんな感じのヤツ、作って売ってくれないのかな、どこか。
150時間まで保たなくても、24時間くらいでOK。
ノートというかスケッチブックというか、そういう感じで持ち歩けそうな気がする。
キーボードがついてポメラみたいに使えてるか、タッチスクリーンで文章をサクサクっと入力できる画期的な何かを搭載してたら欲しい気がする。
Evernoteと連携できると相当嬉しいかな。Androidを搭載していればできるよね、きっと。
…一般受けはしない、かなあ。
電子書籍リーダー Nook に新モデル、タッチスクリーン採用で小型化
Kindle対抗機の筆頭格、Barnes & Nobleの電子ブックリーダー Nook が新しくなりました。ディスプレイにKindleと同じ6型の電子ペーパー E Ink Pearl を採用しつつ、タッチスクリーン化されたのが大きな特長です。これにより、…
売り上げとか出荷数はそうかもね。
今、パソコンの世界では圧倒的にWindows PCが多数派。
でもPC業界のトップ3が束になっても利益はアップルの方が上、という話を何処かで見たなあ。
同じようなことになってたりして。

それがあって欲しい2年後の姿なのかな。

NVIDIAにしてみれば、自分達のチップが売れていればその先でどれだけ利益薄い商売しててもどうでもいい話か。
今のPCの状況で得をしているのはインテルだけというのと同じことで、そのインテルみたいな立場を狙っているので、Androidが多数派になってAndroidのプラットフォーム提供者としてNVIDIAが幅をきかせることが出来ればそれでいいんだな、なるほど。

端末メーカーは、PCやスマホと同じことを繰り返さざるをえないんだろうな…
この手のハードウェア商売ってこれからもマスマス難しそうですね。
2年半後にはタブレットでもAndroidがiOSを抜いている?NVIDIA CEOの希望的予言
Published on TechCrunch Japan

今日(米国時間5/17)行われたReuters Global Technology Summitで、NVIDIAのCEO Jen-Hsun Huangが、タブレット市場の未来を予言した。この市場はこれまでの数年間、スマートフォンの市場とある程度並行的な関係があったが、Huangによれば、2年半後にはAndroidが、マーケットシェアにおいて、AppleのiOSを搭載したiPadを抜くそうだ。

ここで思い出すのは、まさにこれと同じことがスマートフォンの市場で起きたことだ。…

Acerのが1.34kg、Samsungのは1.48kg。 見かけはスッキリしていてカッコイイのに。
1kg切って欲しいところだな。

オンラインでないと使えない=持ち歩くわけではないのだから、そこまで軽い必要はない、という割り切りか。
小さくするとやっぱり高くなるもんね。

CPUがATOMなところからするときっとネットブックの流用品で、ネットブックって割と重いから、こんなモノといえばこんなモノか。

…やっぱり普通はCAPSLOCKキーがあるところに検索キーが配置されているみたい。これも面白いけど、そこまで検索するかというとしないよなあ。

そういえばIMEはどうなるのだろう。
やっぱりIMEもオンラインなのかな。

とこんな感じで文句は多いけど、どう使えるか想像がつかないので、日本で買えるようになっても今は多分買いません。
家でのWEB閲覧用なら、フラッシュは動かなくてもiPadが欲しいデス、スミマセン。



Bluetooth 腕時計の開発プラットフォーム Meta Watch 発表
楽しそうですね。

時間を刻む以外の機能がないものを腕に巻いておく気にはなれないのだけど、こういうのはそそられる。

普段腕時計しない理由とは矛盾していると思いつつも、腕時計は基本的にアナログのほうがいいと思うのだけど、これならいろいろ表示できる情報が多そうなデジタルの方がいいな。

開発プラットフォームらしいので、これを使ってクールな製品を作って発売くれるところがあれば面白いな。

失礼ながらあまりカッコイイ見かけだとは思えないけど、これもあくまで開発プラットフォームであるということで。クールな外見にブラッシュアップした製品がきっと。

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
