アラキバ

Ads/Widgets:
サイト情報:
QLOOKアクセス解析

動画:任天堂 Wii U 本体 & コントローラ実機ギャラリー
中途半端な大きさだなあ、と思ったんだよね。
ポータブルにはデカイし、据え置き型の次世代機と言うにはちんまりしてるし。

これがリモコンですかあ。
…なんというか、イロモノ?
これでやるゲーム、おもしろいのかな。
あと、やってて腕疲れないのかな。

99%買わないし、もしも我が家にやって来たとしても触ることはないのに、余計な心配だけしてしまった。
何かがすごくしっくりきたような気がする。
中枢神経(脳?)のない軟体動物なのね、日本社会って。
官僚機構だけじゃなく、伝統的に根付いたものなんだ。
菅「押込」の構造
Published on アゴラ
與那覇さんの記事を読んで、私も2年前に「麻生『押込』の構造」という記事を書いたのを思い出しました。これはもちろん笠谷和比古『主君「押込」の構造』をもじったものです。
続きを読む

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Opera Mini Web browser
Opera miniが最近のアップデートでかなり使いやすくなった。
以前はiPhone 3GSあたりに最適化してあったらしくて解像度と表示の兼ね合いがアレでとても使えなかったけど、最近のiPhoneにあわせたチューニングでようやく使えるようになった。
性能は…Opera Miniサーバーを必ず経由するというのがいい方向に働けば快適なんだろうけど、今ひとつ実感なし。
javascriptを使ったサイトの閲覧で、画面遷移しないはずのところで遷移するという違和感がある。これはバイナリ圧縮するサーバーを必ず経由する仕様のせいかな。出来ればMiniじゃなくてMobileを使ってみたいところだが、Mobileの方ではアップルの審査を突破できないか。

…で、使ってみようとすると、思った以上に使いどころに困る。
Safariでは今一つな、オンラインブックマークを経由してどこへでもアクセスするという方法が取れるかと思ったけど、オンラインブックマーク経由でのアクセスはストレスを感じてしまってPCでのWebアクセス手法をそのまま適用はできない。
ストレスを感じるのは、間にかんでいるサーバーのせいもあるような気がする。そういうコンセプトのソフトですかそうですか。

システムデフォルトブラウザになれないので、いろんなアプリからの連携でWebにアクセスする時に使えない。
こちらはソフトのせいではないけれど。

Shafariで見たら今一つなサイトがこちらだとサクサク、とかだとよかったのに。
分からん。
この話、facebookなるモノをWEBを参照するのと同じようにみんなが使えば、というのが前提だと思うのだけど、その前提についていけない。
分かろうとするまでもなくこれが現実なのかと思い、一応アカウントを作ってみてしばらく弄んでみたのだけど、facebookを使い続けたい理由が発見できない。なにか余程のことがなければもう一度ログインすることはないんじゃなかろうか。そのときパスワード覚えてるかなあ。
流行り?のSNSに興味がわかないからそう思うのだろうかね。

 
FacebookがGoogleを廃業に追い込む理由
Published on TechCrunch Japan

最近驚いたのは、Googleの元CEO Eric Schmidtが、Facebookに追いつく機会をこれまで幾度も逃してきたことを、一般に公開される記事の中で嘆いたことだ。

…Googleは、まるで当然のように成功した。

Googleの勝因は、その頭の良さだった。

Googleは、キレる会社だった。

だから、勝った。

でもその現実は厳しく、Googleがインターネットの文字列的次元から、Googleにとってまったく新しい人間的次元へ移行到達できるためには、+1ごときでは足りないのである。Facebookのテリトリーは人間の有機的な組織体だが、それはGoogleのアルゴリズム機械にとって、まったく縁遠いものだ。

写真クレジット: flickr/Ken and Nyetta

ふむ。
グーグルがいまPCやアンドロイドでやっていることとどう違うのだろう。
持ってる音楽やビデオはアップロードしなくてもオンラインで使えるところ?
アップルがやるから新しい?
5ギガはただで使わせてくれるということなんで、リリースされたら速やかに更新させてもらいますが。
Apple、デジタルハブをMacからiCloudへ移行
Published on TechCrunch Japan

この10年間、Appleはパソコンを、ユーザーのあらゆるデジタル音楽や写真、ビデオ、文書などを保存、管理する中央デジタルハブとして扱ってきた。「10年間の大部分はうまくいっていた」とSteve Jobsは言う、「しかし、ここ数年それが崩壊し始めてきた」。この秋にiOS 5が公開された時、Appleはこのデジタルハブを、iCloudでオンラインに移すつもりだ。

Information provided by CrunchBase

Before |  Copyright © アラキバ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
